体感は思考に勝る~親密感1DAYトレーニングレポ①~

                               

体感は思考に勝る~親密感1DAYトレーニングレポ①~


皆さま、ご無沙汰しております。

このスタッフブログの存在覚えてますか??

前に画面でお会いしたのは1年ほど前暑い夏の頃でしたね。

あれから1年経ち季節もすっかり秋になってしまいました。

 

 

と、別れて1年ほど経ってから元彼から送られてくる謎のご機嫌伺いLINEの文面かの如く書き出してみました(実話)

なんなん?あのLINEたち。ほんま謎。

先日も3か月前に別れた彼から謎の文面が届き、あれ?私なんか知らない企業からの公式LINE登録したっけ?と思ったKです、こんにちは。

 

はい、ということですっかり亡き者にしてきたこのスタッフブログ。

いつ更新するのか?というボスからの視線をスルーしていたらすっかり1年経ってしまいました。

いや、いつも頭の隅にはあったんですよ(言い訳)

なんかほら、今更なぁとかさ、色んな言い訳を引っ張り出しては書けなかったんですよね。

でも、久しぶりに書きたいぞ!と思うきっかけがあったのでログインしてみました。

 

そのきっかけとは先日開催しました親密感1DAYトレーニング

これね、前回開催は2019年の5月(大阪は9月開催)。なんと4年前です。

私がココロノオフィスのスタッフになったのは2019年の10月からなので、スタッフになる前、イチ受講生としてセミナーを受講していた頃です。懐かしい!!

 

前回このセミナーが開催されるという告知を見たとき、気になってはいたものの参加しなかったんです。

親密感の怖れなぁ、まぁ自覚はあるけど、このセミナーじゃなくてもいいしなぁ。

それにだいぶ癒されていたし、過去の恋愛も手放してきたしな。

とかなんとか自分に言い聞かせていたような気がするんですが

4年経った今わかる。

きっと怖かったんです。

何が??

自分が何に対して親密感の恐れが発動するのかを自覚することが。

 

今回スタッフとしてセミナーや参加者さんを見守ることで、改めて自分が何にたいして怖れをいだいているのか、また自分の癖にも気付きました。

なので今回は私スタッフKからみたセミナーレポを書いていこうと思います。

 

***

今回は5名の俳優さんにご協力いただきました。

私も初めてお会いしたのですが、皆さん自己紹介動画のクズエピソードが結びつかないほどの好青年たち✨。

参加者さんをお出迎えする前、会場設営をし、こんな流れで始まりますーと簡単な打ち合わせの後、

座席の間隔や俳優さんたちの導線の確認も兼ねて自己紹介のリハーサルがあったんですね。

学びにきていたジュンコカウンセラーと私も実際に自己紹介を受けました。

 

私もこの画像に映っている池田さんに挨拶していただきました。目力強し!

 

 

(以下私の心の声)

え、近い近い。

しかも目をめっちゃ見つめてくるやん。

手も握ったままなんかーい。

あかんあかん仕事やしな。ちゃんと聞かねば。うんうん、仕事仕事。

(心の声、終わり)

 

 

俳優さんは参加者さんにするのと同じ文言で挨拶してくれたのですが、

私は無の心でとりあえず聞いてますよアピールで何度も頷きました。

 

これって一種の防衛反応なんですよね。

だって照れるしね、恥ずかしいしね。

そりゃ抵抗も出るよね。

 

 

でもね、その奥にある本当の本当に私が抵抗を感じていたのは

この状況を他の皆(スタッフ、俳優さん、根本さん)が見ていること!!

私が恥ずかしがったり、照れているところを見られること。

すなわち『女の私』、『女の顔をしている私』を他の人(特に女性)に見られること。

これが私にとって1番キツイ!!

だから自分に仕事だっていい聞かして、張り付いた笑顔で頷きを繰り返していたんです。

 

 

もしも、これが俳優さんとマンツーマンで他の誰も見ていない状況だったら

そりゃあ照れもしただろうけど、でもそこまで抵抗は出なかった気がするのです(あくまで私の場合)

私が自分の女の顔を見せたく(見られたく)ないのは、男性にではなく女性になんだなぁって改めて実感したんです。

 

ということは

私が本当に恐れているのは『男性と親密になること』ではなく

『その姿を同性である女性に見られること(ばれること)』なんだなぁと体感しました。

 

 

だからこそ、このセミナーが大人数で行われることの意味を強く感じたし、参加者さんたちファイト!!と心から思いました。

 

え、まだ参加者さんをお出迎えする前までしか書けてないけど。

なんか長くなったから

次回へ続く!!

 

あ、その前に既にご参加いただいた方からも素敵な感想をたくさんいただいておりますし、ボスも開催報告をされているのでどうぞご覧くださいね。

え、みんなの感想で十分じゃね?私のレポ、、いる??
とすでになっておりますが、Xで励ましてもらったから待ってくれてる2人のために頑張って続き書く(たぶん)

(セミナーご感想)「親密感への怖れを乗り越えて男性とのつながりを感じられる1DAYトレーニング!」のご感想をご紹介!!

 

 

親密感への怖れを癒す?吹っ飛ばす?トレーニングを開催してきました。姫たちの表情がどんどん変わって行くのがとても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

PREV

スタッフから見たお弟子さん制度2~根本さんってこんな人~

NEXT

スタッフKの親密感1DAYトレーニングレポ②