旅路の始まり

                               

旅路の始まり

昨日実家から荷物が届きました。

先日私の誕生日だったということでプレゼントを送ったよ、と母から連絡があったのです。

届いた荷物の中身は巨峰と米。う、うん、どちらも私の好物やけども。超実用的!

 

以前仲間内でのオンライン飲み会でカウンセラーのスズキチサちゃんやマミコちゃんから、シャインマスカットを数粒ずつ小分けにして食べるという話を聞いて。

何でも一気に食べてしまう雑な私は「何それ!なんか丁寧に生活してます感がして憧れるぅぅ」と唸ったのですよ。

ということで、今回は2人を見習って小皿に巨峰を数粒だけとって食後のおやつにしてみました。

えぇ。結果、食べては立ち上がって冷蔵庫に直行し数粒ずつ小皿に追加のターンを繰り返す私がそこにおりました。

丁寧な生活してるステキ女性への道のりは遠い。こんにちは、Kです。

 

まぁ私が丁寧とは程遠い生活をしていることは今に始まったことではないんですけれども。

昨日のブログでも書いた通りここ半年くらいはさらに酷くて本当仕事の日以外はナメクジみたいになってるんです。

もちろん恋愛意欲も絶賛行方不明中。

一昨日の根本さんのブログでいえば、今の私の中での恋愛の優先度は完全にホットプレート(タコ焼きもできるやつ)。

いや、何なら半年前は昔結婚式の引き出物でもらったチーズフォンデュ用の小鍋セットくらいだったかも知れん(あれ?まだあったかな)

そりゃあなんせ優先度がチーズフォンデュ用鍋ですから、恋愛に向けて動こうにも全く動けません。

 

”でもでもパートナーシップは諦めたくないんだよなぁ!!”

 

そう思った半年前、私が何をしたか。

それは「理想のパートナーの条件を書き出すこと」でした。

実は以前も100個書き出したことがあって。でその後に出会った彼は8~9割くらい当てはまった気がします。

まぁ結果的に音信不通になったんやけどな。。うぅ傷が疼く。。

 

書き出して実際に出会ったからこそ、自分が大切に思うものに気づくことがあります。

あ、私が本当に譲れないことは〇〇やわってことに。

 

なので半年前、私はリストを見直し訂正することにしました。

主に内面で理想のパートナーに求めることについて書き出しました。

そしたら驚愕の真実を知ることになったのです。

‥‥続きはまた明日!!

 

 

 

 

ってよくあるCMかよと言う心の声が聞こえるのともったいぶる話でもないので全然言いますけれども。

書き出したリストを見て愕然としました。何故って。

『理想のパートナー(の内面)像がまんま父親』

そう、私は超絶ファザコンだったのです!!

 

これは私にとってあまりにも衝撃でした。

確かに私は父親に溺愛されて育った自覚はありましたが、父親に対してはずっと心理的にも物理的にも近からず遠からずという距離にいたからです。

父に対して大好き!とも大嫌い!とも思ってませんでした。

甘えることもなければ拒絶することもない、私にとって父はそんな存在でした。

なんなら母や姉との関係のほうがずっと問題だと思って今までも向き合ってきていたのです。

 

でもね、あるあるなんですけど。

ある日、お弟子さん講座の後の食事の席で根本さんやヤタさんに興奮気味にその気づき(私ファザコンだった)を伝えたんですね。

そしたら2人から揃って言われたこと。

 

「え、今更何言ってんの?そんなのとっくにわかってたことやん!」

 

そう。

根本さんからも何度も指摘されていたらしいし、何ならヤタさんのカウンセリングの時に父親と向き合うワークまでしていたのに。

私は無意識に気づかないふりをしていたのです。

 

人は自分が見たいようにしか見ないし、聞きたいようにしか聞かないもの。

だからこそ「真実は自分次第でなんとでも変わる」んですよね。

何度もどこかで聞いたようなことをズーンって実感したのでした。

 

その後、私は友人の田村洋子カウンセラーと小川正美カウンセラーとの旅行中、2人にもこのネタを披露しました。

そしたら2人がニヤニヤしながら言いました。

「へーじゃあさ、もうすぐ父の日やん。そこでお父さんに”大好き”って言いなよ!」

私はこの時ほどカウンセラーを友人に持つものじゃねー!!と思ったときはありませんでした。

そしてここから私のカウンセラー探訪が始まることになるのです。

 

 

と、いうことで長くなるので本当に続きはまた今度!!(え?)

 

 

 

 

自分の恋愛パターンについてじっくり向き合いたい方にはこちらがオススメ!!

10-12月!椙山眞伍(ヤタ)先生の恋愛心理学講座「どうせ私なんかはもう卒業!一生愛され続ける女性になる」3か月連続講座、開講です!!

 

書き出すことの威力を知っているからこそオススメな講座はこちら↓ 1人でやるより効果は倍増だと思います!!

東京/オンライン:11/6(土)14:00-17:00 自立系武闘派女子のための恋愛講座~過去の恋を清算する、棚卸しと手放しセッション!~(1週間アーカイブ配信あり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PREV

深呼吸、足りてますか?