スタッフは見た!~事務局からみたお弟子さん制度~

                               

スタッフは見た!~事務局からみたお弟子さん制度~

先日予期せぬ抜歯をしました。歯周病でも虫歯でもなく噛みしめすぎて歯が折れました。

なかなか腫れも痛みも引かず鎮痛剤が手放せません。

こんな時マスクがあって助かった!今私の頬はたるんでるんじゃないのよ、腫れてるのよ。多分。

一般人も歯が命!(←昭和!)こんにちはKです。

 

本日は私も事務局として参加しているお弟子さん制度4期の最終回を迎えております。

半年間もあっという間。感傷に浸る間もなくまもなく5期の受付も始まります。

先日お送りしたyoutueライブでのオンライン説明会でスタッフから見たお弟子さん制度の講師としての根本さんについての質問もいただいていたので、今回は事務局から見たお弟子さん制度のあれこれをお伝えできればと思っています。

 

ということで、「スタッフは見た!お弟子さん制度ってこんな感じだよ~」

皆さんお弟子さん制度にこんなイメージしてない?勝手にQ&Aー!!パチパチパチ!!

 

Q.根本さんのセミナー出たことないんですけど、大丈夫ですか??

スタッフK:大丈夫ですよー。今までのお弟子さんの中には根本さんの事を知ったのは数日前ってかたもいらっしゃいました。

チャレンジャー!さすが武闘派!!

なので全く知らないわぁって人やセミナーもカウンセリングも受けたことないかたもウェルカムです♡

 

 

Q.セミナーの常連さんや、友達がお弟子さんとかコネがある人は選考の際に有利だったりしますか??

スタッフK:あー、そういう疑念を持たれてるかたもきっと多いのではないでしょうか。優遇制度はありません。

勿論今までのお弟子さんの中にはセミナーでよくお顔を見たことあるかたもいらっしゃいます、が同じくらい初めましてのかたもいらっしゃいます。私たち運営側が重視しているのはお申込み時の応募者さまのお弟子さん制度への想いです。ですので、誰も知り合いいないんだけど、、というかたもどんどんご応募お待ちしてます。また、常連のお客様やお弟子さんのお知り合いの方であっても優遇等はありませんのでその辺はご理解くださいますと幸いです!!

 

 

Q.お弟子さんになったら根本さんのカウンセリングを優先的に受けられたり割引制度があったりしますか??

スタッフK:こちらも残念ながらありません。今までのお弟子さんの先輩方にも同様の質問をされましたが、普通にブログの申込みページをご案内しております。ですので、その点のご期待には沿えないかと思います。。ごめんなさい!!

 

 

Q.課題がちゃんとできなかったら怒られたりしますか??

スタッフK:基本お弟子さん制度は自分のペースを大事にする講座です。課題をやるのもやらないのも講座に出席するもしないも自由です。

課題を出さなかったからと言って師匠を始め講師もスタッフも気にしませんのでご安心ください。

ただし、例えば「課題を出す場合は提出期限を守ってくださいね。」「欠席する時は事前にご一報くださいね。」等という最低限のルールはありますので、そこは守っていただけると事務局的に非常にありがたいです。

 

 

Q.女子の集まりが苦手です。女子校ノリだとキツイなぁと思ってしまいます。

スタッフK:わかるぅ。私も女子の集団には苦手意識がありますし、そう不安に思われるかたも多いかもしれませんね。

ただ、私が見た限りでは自武女らしく「自分は自分、人は人」といったかたの集まりのように見えますし、1匹狼タイプも結構います。仲はいいけど適度な距離感を保たれている感じがありますので、あまり不安に思われなくても大丈夫かな。むしろ自分と似たタイプの人に出会えるかもしれませんよ(嘘ついてたらごめん)

そして数は少ないですが毎回男性のお弟子さんもいらっしゃいます。が意外と違和感ないなぁと感じます。

男性のお弟子さんもウェルカムです。むしろ根本さんは男性には甘いという声もチラホラ上がります。愛され男子も野良猫もロックマンもドシドシご応募もお待ちしております!!

 

 

と、勝手にQ&Aを開催してみましたが少しはご参考になったでしょうか?

私から見たお弟子さん制度は一言でいうと「半年間自分軸を試される、否応なく自分と向き合う時間」であると思います。

よく先輩方の体験談で「癒された」という感想を目にした方も多いかもしれません。

ただ、それはあくまで結果であるように個人的には思います。

 

1つだけお伝えしたいのは誰かが癒してくれるというものではないかなぁということ。

それを期待するとしんどいかもしれません。特に師匠から一方的に与えてもらえるわけではないですし、気にかけて何かをしてもらえるわけではないです。残念ながら事務局としても皆様1人1人への細やかなケアはできないので、物足りなく思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも他のお弟子の仲間や未来のクライアントさんに自分が与えられるものを日々探す中で、否応なく過去の自分と向き合ったり、受け取ることで与えるということを体験されて結果癒されていくのかなぁと思います。

 

 

毎回個性豊かなお弟子さんたちと触れ合えるのは、私たちスタッフにとっても貴重な時間です。

今回はどんな皆さんにお会いできるのか楽しみにしています。

気になることや質問等ありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

皆さんとお会いできることを楽しみにしております♡

 

 

受付はいよいよ8/18から!

お弟子さん制度5期開催のお知らせ|コンセプト・カリキュラム・日程・料金などのお知らせ

 

先日のオンライン説明会の様子はこちらからどーぞ!!

お弟子さん制度5期のオンライン説明会を開催しましたー!アーカイブ視聴できますっ!!

 

 

 

 

 

PREV

やっかいなあいつとバイバイする方法

NEXT

カウンセラー探訪記始めます