みんな!女神だよ!~リトリートセミナー観戦記~

なんで痩せるのは難しいのに太るのは一瞬なんでしょうねぇ。。

今朝久しぶりに体重計に乗ったら恐ろしいほど増えていました。

いや、きっとこれはむくんでるんだ。今日は満月だしね。スーパームーンだから色々スーパーなんだ(雑)

そういうことにしておこうと思います。こんにちは、Kです。

 

 

さて。今日は先日の5/22-5/23の2日間に渡って行われたリトリートセミナーの様子をご案内しようと思います。

と、いっても講座の詳しい内容とかはファシリテーターをつとめてくれたカウンセラーたちや受講生さんたちのご感想がそのうちアップされるはずなのでそちらを読んでください。

※さらっとファシリテーターのみなさんにプレッシャーをかけるスタイル。笑

 

私はスタッフ側からみた受講生さんたちの様子をお伝えできればと思っております。

リトリートセミナーに興味はあるんだけど、迷っている間に満席になった。とか普通のセミナーと何が違うの?と思っているかたの今後の参考になれば幸いです。

 

リトリートセミナーでは初めに皆さんの簡単な自己紹介から始まります。

「緊張しています」とおっしゃる方がほとんどです。

そうですよね。ほぼ初めましての人たちですし、セミナーで何をするのかもわからないですし。

ちなみに私も過去受講生として何度かリトリートセミナーに参加しましたが毎回緊張していました!!

緊張していても大丈夫です!上手くできなかったなんて思う必要はゼロです!!

 

そして自己紹介が終わると約40分間に渡る瞑想を行いました。

なかなか普段の講座ではこの長さの瞑想ってできませんよね(それだけで終わってしまうわ)

座ったり、寝ころんだり、皆さんの好きな体勢で根本さんの誘導に合わせて瞑想をします。

ここでだいぶ皆さんも緩みはじめます。

そして書き出すワークをし、そのあとは個人的なシェア(希望者の中からじゃんけんでフォーカスパーソンが決まります)の時間です。

 

ここで1日目が終了。

今回はこのご時世なので懇親会は行わず皆さんにお弁当をお持ち帰りいただきました。

お魚とお肉の2種類をご用意しましたが、お魚のほうが人気でした。

ちなみに、スタッフのK一さんはそれを見越してお魚弁当を多めに手配してくれていました。さすがっす。

 

そして2日目、朝の11時からスタートし、また個人シェアの時間です。

お昼休憩をはさみ、午後からも個人シェアがあって、最後は初日と同じくイメージワークで終了となりました。

 

こうやって聞くと、他の1dayやグループセッションとあまり変わらない気がしますか??

でもなんでリトリートセミナーが毎回人気なのかというと、参加者さんがどんどん緩み、皆さんの愛がそこら中に充満するからかなぁと個人的には思います。そして2日間という時間を過ごし、他の人のシェアを聞くことで「私は1人じゃない。同じ思いをした仲間がいる」って思えるからです。文字にするとたったの2日間なんですけどね。

今まで誰にも言えなかった、ずっと1人で抱えてきた思いをわかってくれる人がいる。聞いてくれる人がいる。

それだけでこんなにも心強いのかってことを、実感できるからかもしれません。

 

多くの人は解決したい問題や悩みをもってセミナーに参加されます。

しんどい状況で参加されるかたもきっと多いと思います。

でも他の人のシェアを聞いて涙を流されたり、シェア後に声をかけて励ましたり、応援したり。

そうやって自分の中の愛情を与えようとする光景が今回も2日間たくさんありました。

私はその光景をみるたび、美しいなぁ、人って温かいなぁって思います。

そんな空気に2日間触れることで参加者さんの中で癒しが起きたり、自分の中のとても大きな愛に気付くのかもしれません。

 

今回、根本さんが循環することの大切さをおっしゃっていました。

与えるだけで受け取らなければ枯渇してしまうし、受け取るばかりで与えなれば詰まってしまう。

与えて、受け取って。どちらもあって初めてエネルギーが循環していく。

 

今回の個人シェアで扱ったのはサレンダー、セクシャリティ、リーダーシップ。

まさに、与える、そして受け取る。

そして女性性の柔らかで温かいエネルギーに満ち溢れた2日間でした。

 

皆さんがどんどん緩んでいく姿をこっそり写真に収めました。

本当はスタンプなしでお披露目したいくらい、皆さんほんっとうにどんどん美しくなっていました。

私はこの瞬間が見れるのが嬉しい。だからリトリートセミナーが大好きです。

参加者のみなさま、本当に2日間ありがとうございました。

 

次回のリトリートセミナーの開催は未定ですが、また沢山の女神(&男神?)にお会いできるのを楽しみにしております♡

 

 

休憩中あちこちで談笑する姿がありました。

 

お菓子もご用意しております。差し入れもありがとうございました♡

 

2日目の昼食はサンドイッチです

皆さんお口にあいましたか??

 

ポスターかなって思うくらい絵になる2人

美女揃いでテンション上がって身を乗り出して写真を撮る。

 

ファシリテーターの桐山慶子カウンセラー、田村洋子カウンセラー、愛野ひとカウンセラー、そしてスタッフK一さん。

 

カメラを向けると表情をつくらないと気が済まないボス

 

お見送りの1コマ

 

 

 

 

 

 

 

PREV

話すは放す

NEXT

乗り越える女