ステキ行方不明

やってしまった。。

昨日久しぶりにお酒(ワイン)を飲んだんですけど、今朝起きて机の上にあるメモをみてびっくり。

なにこれ。どうやら私は酔っぱらって友達と電話をし、その際にメモをしていた様子。

22;42にお酒を飲まない事を宣言し、なぜか毛布を買ってもらうことを決めている。(そして一部解読不能)

ねぇ、誰に?なぜこの3月に毛布?暑くない??そして西川の柔らかい3センチの厚さの毛布ってえらい具体的やな!!

たぶん叶えたいことは具体的なほうがいいっていうのを忠実に守っているんでしょうね。

昨日の私に告ぐ。今日の私もお酒は当分飲まないでおこうと思っているよ。こんにちは、Kです。

 

 

なんか最近思うんですけど。私スタッフブログでのブランディング間違えてないですか??

本当はステキスタッフ的なキャラで行きたかったのに。どこだ、どこで間違えた??

 

でもこういうことって日常生活でも多々ありますよね。

会社にいる時の自分。友人といる時の自分。家族といる時の自分。パートナーといる時の自分。

この「自分」皆さん、一致してます??

もちろんオン(仕事)とオフ(プライベート)ではある程度違うのはしょうがない部分もあると思うんです。

でもあまりにも剥離しているとどんどん自分でもどっちが本当の自分かわからなくなったりしませんか??

 

 

私はそれが結構プライベートの時にあって。特にパートナーといる時の自分が自分でもわかるくらいキャラを作っていた時期が長くありました。

何故か私は第一印象で「保母さんぽい」とか「お酒弱そう」ってイメージを持たれることが昔から多いんですね。特に男性から。

なんなら「Kさんがもし喫煙者だったら俺ショックだわー」って面と向かっていわれたこともあります。

実際私は喫煙者ではないですが、それは単純にたばこに興味がないだけだし、吸っている人に対しても何も思いません。

お酒だって好きですし(まぁ冒頭部分でそれはわかると思いますけど!笑)、めっちゃ強くもないですけど付き合い程度には飲めます。

でもなんかお酒飲めませんイメージを持たれる事が多いんですよね。謎。

 

昔、付き合っていた彼も私にそんなイメージを持っていた1人で、外に食べに行くといつも甘くて弱いお酒を薦めてきました。

餃子の〇将に行ったとき、彼が瓶ビールを頼んであのちっちゃいグラス(←画像検索してください)にビールを注いで

「はい、これノルマね。がんばって飲んで」と言われたことも1度や2度ではありませんでした。

私は心の中で

『いや、なんならその瓶ごと1本くれても飲めるねんけど!むしろ飲みたい!』って思っていたのですが、なんだか彼の中の私のイメージを壊してはいけないと思ってずっとビールが飲めないフリをしてました。

なんとその彼と別れるまで5年間も!!ある意味すごいな!

 

それはお酒だけではなくて「遅い時間に出歩かない私」や「小食な私」など、本来の私とは全くかけ離れた私を演じ続けました。

正確には彼の前で、だけ。

今思うとそれだけ嫌われたくなかった。彼の事が好きだったから、「彼の好きな私」でいたかったんでしょうね。

 

でもどんどん本当の自分と彼の思う自分が分離していき、自分でもどっちが私らしいのかわからなくなりました。

結局「この人と結婚したら私は一生私を演じることになってしまうんだな」と思って怖くなって自分から別れてしまいました。

もしかしたら、勇気をだして本当の私を出したらよかったのかもしれないのに。

もりもり食べて飲む私を受け入れてくれたかもしれないのに。

その時の私は「がっかり」されることが怖くてしょうがなかったのだと思います。

そして本当の私には魅力なんてないって思っていたのだと思います。もりもり食べて飲む私を受け入れていなかったのは他ならぬ私自身だったのだと今ならわかります。

 

その5年間があまりにも窮屈だったので、その後からは少しずつキャラ設定を本来の自分に寄せるようになりましたが、恋愛面で猫をかぶる癖はなかなか治りませんでした。

でもそれこそボスである根本さんと出会い、自分と向き合ううちにその着ぐるみはどんどん薄くなっていきました。

今なら初対面でお酒弱そうといわれても、「え、普通に飲むよ?」って笑ってビールを頼めるし、お腹空いたーってモリモリ食べられます。

酔っぱらってアホなメモを残す自分のこともアホやなぁと思いながらも可愛く思えます。

そう、今日のブログは酔っぱらったことへのただの壮大な言い訳ブログであります!!笑

 

と、いうことでとりあえず私は毛布が欲しいと言った自分の願いを叶えてあげられるといいなぁ。

 

このメモの事を知ったボスからは「船場センター街(大阪の問屋街です)で西川の毛布買うんやろ?」ってメッセージきたけれど。

よく見てください。「もうふをかってもらう」ですからね!!

しかも彼氏にとは書いてないのでなんなら根本さんが買ってくれてもいいんですよーー!!

 

 

なんだか自分のなりたい「ステキスタッフ像」からはどんどんかけ離れていて恐ろしいですが、みなさま呆れずにこれからもどうぞよろしくお願いします(切実)

 

 

着ぐるみを着てない本当の自分が行方不明なかたはこちらもオススメ。

東京/オンライン:3/28(日)14:00-17:00 やりたいことが分からない!を解決するための質問攻めワークショップ。

 

 

 

 

 

 

 

 

PREV

お弟子さん向けカウンセリング

NEXT

根本のお弟子さん制度修了生・特別講師一覧