面食いは治るのか問題

先日から歯のホワイトニングを始めました。

毎日2時間マウスピースを装着しないといけないんですが、いくら自分の歯型とはいえ、やっぱり装着しながら会話はなにか話しにくい。

しかし、装着中に電話がかかってきたので「ごめん聞き取りにくいでしょ?」と言ったら相手は全然違和感なかったらしい。

え、それはいつも滑舌が悪いということだろうか。。自分で言っといて地味にショックを受けました。まさに自作自演!?

こんにちは、Kです。

 

先日の受け取れない問題のブログは書くのにもいつもの倍以上時間がかかったし、そのあともいつも乗ってる電車を間違える等、自分の中では抵抗が大きかったようです。

また、お弟子さんの山本春野カウンセラーがこの内容についてのブログを書いてくださったのでよろしければ是非ご覧ください。

褒め言葉を受け取れないわけでもないけど自分に呪いをかけている。

 

 

さて、続きになりますが、ヤタカウンセラーに「Kちゃんて面食い?」と言われたことがやけに突き刺さったこと。

それはうすうす自分の中でもある気づきがあったからです。

ちなみに面食いかどうかの問いには「イエス」です。あぁそうさ、面食いさ。

 

数年前、当時お付き合いしていた彼と別れた私は相当落ち込んでいました。状況をどうにかしたくてグーグル先生に「失恋 辛い」だの「男性心理 何故」だのを打ち込み出てくる記事を読み漁っていました。そしたらいつも刺さる記事には同じカウンセラーの名前が。そう、これが我がボス根本さんの存在を知ったきっかけです。

 

当時の私は藁をもすがる思いで根本さんのカウンセリングに申し込みました。

ラッキーなことに予約がとれ(すんなりとれたので「予約のとれない」って嘘なのでは、、と怪しんだのは内緒の話。ほんとラッキーだったんだと今ならわかります)初めてカウンセリングを受けました。

当時の状況をひとしきり説明した後、根本さんから

「なるほど。で、その彼のどんなところが好きだったんですか?」と聞かれました。

そこで私は「顔です」と即答し「正直でいいですね」と根本さんに言われたのを覚えています。

 

そう、私は思いおこせばいつも誰かを好きになるきっかけは「容姿」でした。

え、皆さんはそうじゃないんですか??そうですよね??(同意を求める)

もちろん、学校や職場で人となりを知っていくうちにいつの間にか好きになっていたって場合もあると思いますが、そうではない出会いの場合やっぱりどうしたって外見が占める割合って大きい気がします。

そんなことないよって人、ほんまに~??(疑いの目を向けるサイテーな私)

 

で、仮にその「(自分にとって)カッコイイ」彼氏と付き合うことになったら、自然と彼を見上げてしまいます。

だってかっこいいから。私にとってもったいない人だから。

そうやっていつも彼を上において、自分を下に置く。もちろん無意識で。無意識怖っ。

 

そうなるとなんだか雲行きが怪しくなってきますよね。だって立場が弱いのはこっちだから。

あと、(自分にとっては)カッコイイ彼だから他の人から見たってステキだろう・ステキなはずだ・ステキに決まっている!!と3段活用の妄想ガールの出来上がりですよ。こうやって勝手に不安と悲劇の妄想が繰り広げられるわけです。

 

だからって面食いなことと受け取れない問題の関係って何さ?ってそう思ったあなた。

うん、私も書いてて不安になってきてますが、1つの仮定が浮かんだんです。

それは「自分にないものを求める心理」

例えば、自分がお金がないから相手に経済力を求める。

家事ができないから家事能力を求める。背が低いから高い人に憧れる。

こんな心理ってきっと誰もがどこかで持っているのでは??

 

私の場合、まぁ上記のようなことも欲しいけど、特に自分で自分の容姿を認められないから相手に「容姿の良さ」を求めているのかもなぁって思ったんです。

自分に【ナイ】と思っている度合いが大きければ大きいほどそれは憧れるし、【アル】人に対して卑屈な感情や「私なんか」って気持ちが芽生えて必要以上に自分が下のポジションに入るのかもしれない。。

 

ってことはですよ、もし自分で自分の容姿も好きになれたらこの面食いも威力を失って、自分を過剰に下に置くループからも抜け出せるのでは。。

そんな風に思ったのです。

 

もちろん、受け取り下手がすぐに改善することも、自分の容姿コンプレックスも数十年の付き合いですから魔法がかかったようになくなるわけでもないかもしれない。

でも私はこの実験を始めていきたいと思います!!

 

あ、ちなみに我がボスに恋愛面での受け取れない問題についてのアドバイスを1ついただきました。(←しつこく聞いた。)

もし、異性に褒め言葉を言ってもらって、アリガトゴザイマス(棒)となるときはそのあとに

「私受け取り下手で褒められるの弱いんです。でも心の中では喜んでます」って言ってみろ、とのこと。

 

私と同じく受け取れないガールの皆さん、これを唱えましょう!!!

また実際に使用してみた報告もしていきます!ではまた!!

 

受け取ったり手放したり、その時々で色んなイメージワークもあります。

オンライン:7/20,8/3,14,21(月)21:00-22:00『自分とつながる夜の瞑想会』

 

 

 

 

PREV

受け取りたいけど受け取れない問題

NEXT

バイバイ、ウサギさん