『もしあなたが価値を受け取っていないのであれば嫉妬や攻撃がそれを教えてくれるでしょう』

                               

『もしあなたが価値を受け取っていないのであれば嫉妬や攻撃がそれを教えてくれるでしょう』

お弟子さん制度1期も2か月が過ぎまして、それぞれが自分なりの行動を起こしてくれています。

毎日のようにブログを更新している人、自分なりの世界観を確立し始めている人、とりあえずやってみよう!と行動している人、あれこれ考えすぎて動けなくなっている人、迷いや怖れがまだまだ強くて踏み出せない人、様々なメンバーがいるものです。

短期勝負ではなく長期戦だと思っているので、それは全然かまわなくて、むしろ「やらなきゃいけない!」と思い込んで暴走して疲れちゃってモチベーションが落ちてしまうのが怖いので、

「自分らしさが大事やで~」
「マイペースでやってね~」
「自分のためにやってな~」

という話をちょくちょくしています。

それでも、早く売れたいからって焦って頑張る人、
周りの人がやってるから、と焦ってバタバタしちゃう人、
宿題や実習を義務だと思ってやっている人、
などもいらっしゃると思います。

お弟子さん制度は個別育成システムではなく、グループを作って動いて行きますので、その中にも新たな人間関係が生まれてきます。

そうすると無意識のうちに、そう、自分では意識していないところで「競争」や「比較」という罠が首をもたげてきます。

つい、グループのメンバーに嫌味を言ってしまう場合もあれば、何気ないメンバーからの一言を嫌味のように受け取ってしまう場合もあるでしょう。

こうしたグループでは何よりも「嫉妬」や「攻撃」が生まれやすくなるものですね。

もちろん、それは独り立ちした後も出てくるもの(アンチが出てきたりね)なので、今のうちに慣れといた方がいいよね、という冷めた言い方もできますし、また、そういうことは起こるもんだからと静観しておいてもいいのですが、何もせずにグループが崩壊しちゃうのももったいないので今日はそんな話をしています。

これは別にお弟子さん制度に限定して起きることではなく、どんな組織やスクールでも起きることだと思うのでメルマガ/ブログネタにしてみました。

あなたはグループのメンバーに密かに抱いている嫉妬や競争心に気付いていますか?
もし、気付いていないのであれば、敢えて、自分の心を覗いてみてください。
自分以外のメンバーに対する否定的な感情、正しさの主張、アドバイスしたくなる思い、上から目線をしている自分がいるのであれば、それは嫉妬や競争心です。

また、劣等感を感じていたり、攻撃や嫉妬が怖いと感じているあなたも、実はその嫉妬と競争心にすでに囚われています。

「嫉妬されるのが怖い」=「私がすでに誰かに嫉妬している」と捉えても構いません。

この嫉妬や競争心と向き合うことはカウンセラーとしてとても重要なテーマになります。
それはクライアントさんとの関係にもそれが生まれるからです。

だから、グループのメンバーに対してそれが感じられるのは、将来クライアントさんとの間にそれを招かないためのレッスンでもあります。

そして、もし、あなたが誰かから攻撃されていると感じたり、嫉妬されているように感じているのであれば、そこで気付いていただきたいのは、

「私が私の価値を十分に認めていない」

という事実です。

「自分が自分の価値や魅力を認めていないから、それが攻撃や嫉妬としてやってくる」と思っていただいて間違いありません。

例えば橋本環奈ちゃんが「あたし、あんまり美人じゃないし、全然男の人にモテないし」なんて言ったら皆さんどうします?

「おいおい、お前、ちょっと表出ろよ」

って思いませんか?(笑)

「えーっ!そんなにきれいなのにそんなこと言うの?ムカつく!!!」という心理が働くんです。

攻撃や嫉妬ってそういうものなんです。

自分の価値を受け取ってないから、言い換えれば、自分を否定しているから、その否定が投影となって外から攻撃として返って来るのです。

だから、嫉妬されたり、攻撃されたりしたら「ああ、あたしはまだ価値や魅力を十分受け取ってないんだなあ。もっと受け取っていいんだ~」と思って、天狗になったら良いのです。

※ちなみに天狗になると「調子に乗ってんじゃねー」と周りから攻撃される、というのは、ほんとうは価値を受け取ってないのに受け取ってるフリをする(虚勢を張る、と言います)ので、周りから攻撃されるわけです。

ちなみに、相手を攻撃したり、嫉妬したりする心理もまた

「私が私の価値を十分に認めていない」

ということに起因します。

つまり、同じことなんですーーー。

だから、カウンセラーって、心理学を学んだり、集客を考えたり、実習したりする必要もあるのですが、それ以上にちゃんと自分の価値や魅力を受け取ることが大事だったりするのです。

※ちなみにこの価値に関しては4回目のお弟子さん制度で徹底してやる予定です。

<カウンセラー向けのセミナー企画してます!一般参加もOK!>

東京:2/23(土)13:00-17:00 カウンセラーのための“ファンができる”“継続できる”情報発信講座
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28443

東京:3/24(日)
12:00-14:00「カウンセラーが売り込まずに月収30万円を得る営業力講座」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28715

15:00-18:00「カウンセラーのためのお金と豊かさブロックを外すワークショップ」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28727

PREV

『とことん自分を信じること』

NEXT

『自己価値をあげる質問』