愛をこめて梅干しを

突然ですが、皆さんの好きなお菓子は何ですか??

私はいろいろあるんですけど、パイの実が好きです♡

あとルマンドも好き、なんならバームロールも好き。

相変わらずの内容のないブログですみません。おはようございます、Kです。

 

なぜお菓子の話を唐突にしたのかというと。

私は昨日こちらのお茶会なるものに参加したのです。

好きなお菓子を持ち寄ってのティーパーティー。とっても楽しかったです。

鬼畜生になろう!という名目だったと思いますが、参加者の皆さんが良い人&優しすぎて

「ここには私以外に鬼はいねぇ。。皆なんて心が澄んでるんだ。。。!!」

と若干衝撃をうけつつ、とっても楽しい時間をすごしました。

調子にのって私の過去のヘンテコな恋愛エピソードを披露してしまいました。

聞いてくださったサトヒカウンセラー&まみこカウンセラー、そして参加者の皆様ありがとうございました。

 

で、話はお菓子に戻りますけど(え?)、私の小さい頃母が買ってきてくれるお菓子がいつも微妙に私の好みと違っていたんですよ。

私はポテトチップスやポッキーが好きだったんですが、母が買ってくるのはピッカラ(昭和の匂いが漂う)とかルマンドとかせんべい系とか。あれ。うちの母はブルボンの回し者だったのだろうか。

うん、なんか違う。今思うとピッカラも美味しいし、なんならルマンドは今めっちゃ好きやけど。

ほら、小学生っておかきとかグリーン豆に惹かれない年頃やん??やっぱりポテチにコーラが飲みたいやん?

(ちなみにうちは炭酸飲料は買ってもらえませんでした。ジュースは100%のオレンジかりんごのみ)

あとよく母が買ってくるラインナップにキャラメルコーンもあったのですが、私そんなにキャラメルが好きではないのです。

でも言い出せなかったんですよ。

言ったら母を傷つけると思ってたんですね。せっかく買ってきてくれたのにって。

本当は友達の家ででてくるようなビッグサイズのポテトチップスが食べたかったし、コーラやスプライトが飲みたかった。

 

それからうちの家で出てくるお茶は番茶で。麦茶が憧れの飲み物でした。

ちなみに当時の憧れNO.1の食べ物、それはおべんと君ミートボール。

母はいつも手作りのミートボールを作ってくれていたのですが、私はCMで見るおべんと君が食べたくて食べたくて。

よくこっそり友達に交換してもらっていました。(友人は逆におべんと君に飽きていて喜んで交換してくれていました)

 

今なら、朝の忙しい時間にわざわざミートボールを作る手間が嫌って程わかります。

私は絶対作れません。作らなくても十分美味しいものもたくさんあるしね。

手づくりと市販どちらがいいとかってことでは決してなくて。

むしろ小さい私はおべんと君を切望していましたし。

でも今になって母の愛情に気づいてなかったんだなぁって思います。

いや、わかってたから申し訳なくてこっそり交換していたのかもしれません。

 

最近ネットでお買い得のつぶれはちみつ梅干しを買いました。

その話を母にしたところ「なんで実家にも送ってくれへんの??お母さんはちみつ梅大好きやのに!」と言われました。

ビックリしました。だって実家ででてくる梅干しはいつも超酸っぱい梅干しだったから。

例にもれず酸っぱいのより甘いのがいいって言えなくて食べていたから。(今は酸っぱいのも好きです)

なんならはちみつ梅を買ってごめんとまで思っていたのです。なにこの謎の罪悪感。

でもどうやら母も甘い梅干しが好きらしくて。酸っぱい梅干しはいつも知り合いから漬けたのをいただいていたからしょうがなく消費していたそうです。驚きなことに当時もはちみつ梅をわざわざ取り寄せていたとか!!

 

えー!!知らんかった!

なんなんそれ。てっきり私はお母さんは酸っぱい梅干しが好きなんやと思ってたのに!

取り寄せてたはちみつ梅を食べさせてもらってないけど!?(大人だけ食べてたらしい。ずるい)

私の健気な思いを返せー!!とも思ったんですが。

そっか。別に嫌いって言っても良かったんだ。

自分はこれが好きって言うことは、誰かを傷つけることとイコールじゃないんだ。

そっか。好きも嫌いも。ちゃんと言ってもいいのか。

そんな風に思いました。

好き嫌いを言わないことが、きっと小さな私にとっての愛情表現だったんだと思います。

あのころの健気な自分が愛おしくて抱きしめてあげたくなりました。

罪悪感を抱くのは、そこに愛があるから。本当にそうだなぁと思います。

 

あー。なんか今日いいこと言った風じゃないですか??

いつもより内容がある風じゃないですか??

なーんて密かに思ってます(思うのは自由だからね!)

 

もし機会がありましたら皆様の好きなお菓子、そうでもないお菓子を教えてくださいませ♡

※同じつぶれ梅を実家にも購入して送りました。優しいな私。(自画自賛再び)

 

(昨日のお茶会にスタンバイしてたお菓子の一部。これに雪の宿も追加。)

 

ではみなさま、今日もよい1日を♡

 

お茶会以外にもたくさんあります↓

【お弟子情報】GW特集!!楽しめる/成長できる/学べる/癒される企画を集めてみました!

 

 

 

 

PREV

夢で逢えたら

NEXT

ボケは続くよどこまでも