『カウンセラーが自由に出入りできるオアシスを作りたいんです。』

                               

『カウンセラーが自由に出入りできるオアシスを作りたいんです。』

明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな年初を過ごしていらっしゃいますか?
私は大阪の自宅で過ごす初めての元日です。
明日から静岡の実家に帰るんですけどね。

さて、1年の計は元旦にあり、と言いますが、皆さん、目標とか立てました?
今年は飛躍の年にするぞ!とか酉年にあやかって「羽ばたきます!」みたいな目標もあるあるだと思うのですが、皆さんの場合はどうでしょうか?

私の場合、あまり目標を立てるのが得意じゃないというか、いつも曖昧な感じになることが多いんですが、せっかくなのでこの場を借りて色んな目標を書き連なってみたいと思います。

◎より自分らしく

これが今年の目標です。
人に気を遣ってスケジュールを入れたり、計算しながら活動したり、無茶したり、ということが今までずっと多かったんです。
それを少し自分に意識を回帰して「しなきゃいけないこと」から「したいこと」にどんどんシフトしていきたいな、と思います。

言い換えると

◎大事にしたいものを大事にする

ということです。当たり前だけど難しいことですよね。
私は数値目標とか立てるのは得意じゃないので、その場その場でベストを尽くしたい人です。

いわゆる典型的な「天命遂行型」の生き方をしています。

ビジネス面では「具体的な目標を立てた方がいい」と言われていますし、きちんと計数管理をしたり、マイルストーンを立てて自己管理をしなさい、という言われ方をします。
確かにそうだなあ、と思うんですが、私自身、そういう生き方ができないんですね。

なんか数字が苦手なんですよね(笑)

だから、こういうことをしたいなあ、と思うことを一生懸命取り組んで、結果的にうまくいきました!!みたいな方が自分らしいと思うのです。

あまり積極的な生き方とは言えませんし、こういう姿を後輩に見せて果たして目標になるのか?なんて疑念も大いに沸くところです。すいません。こんな師匠で、といつも思っているわけです。

じゃあ、やりたいことって何かな?というと次のようなこと。

・カウンセラー向けの勉強会をレギュラー開催する。
・カウンセラーとして成功したい人たちを集めたゆるいグループを結成する。
・勉強会の延長としてカウンセラー合宿を開催する。
・他のカウンセラーさんとのコラボ企画を作る。

昨年、初めてカウンセラー勉強会を開き、カウンセラーのプロデュース業に一歩踏み出しました。
これをさらに発展させてカウンセラーたちにとっての一つの居場所を作りたいなあ、と思うようになりました。

私にとっての居場所というのは「オアシス」のイメージなんですね。
普段はそれぞれが好きなように活動して、それぞれの分野で活躍します。
そして、そんな方々が自由に集まり、そして、通り道にしていくような場所として、このオアシスをイメージしているんです。

そこでは情報交換が盛んに行われたり、新たなアイデアが生まれたり、学びの場があったりして自由に交流するんですね。

そういう場があると、ふだんは個人での活動が主な方は居場所になって嬉しいと思うし、どこかに団体・グループに所属している方は違うタイプのカウンセラーと出会って刺激を受ける場にもなると思うし、また、そこで情報交換することで、より良いサービスをクライアントさんに提供できるんじゃないかな、と。

グループを作る、というときちんと管理体制作らなきゃですけど、オアシスならば、勝手に入って勝手に出て行く、居付くのもOKだし、自由気ままに過ごしてね、って感じがするでしょう?

いずれそんな場所を作りたいと思うんですよね。

ということで、今年もまたそこに向けて勉強会なりグルコンを開催していきます。

東京は2/24(金)、大阪は3/4(土)に開催です。
今度はグループコンサルと勉強会の同時開催。

グルコンは様々な質問にお答えする場。普段から持っている疑問や不安などを解消する場として活用ください。

勉強会は新ネタを使ったケーススタディとデモセッション。
やはり生のカウンセリングはとても学びになりますね。
根本流のカウンセリングを生で見て学んで下さい。

そして、前回好評だったので、今回も「セラピー」まで含めたデモセッションをしたいと思っています。
私のセラピーは、ロールプレイ、もしくは、イメージワークを使った方法です。
「心理ブロックを外す」という言い方をしますが、物事の滞りを外す感情のブロックを手放すセッションを作りたいと思います。

良かったらぜひ私の目標の実現を手伝ってくださいね。
お会いできますこと、楽しみにしています!!

PREV

『クライアントが辛いのを見ると、カウンセラー自身が辛くなる。どうしたら良いか?』

NEXT

『自分の恥ずかしいところを曝け出せますか?』