『変化を見つけてあげる。』

                               

『変化を見つけてあげる。』

「表情が変わりましたね。なんか憑き物が落ちたみたいですよ。」
「すごく雰囲気が柔らかくなりましたね。」
「笑顔が自然になってきましたね。」
「前よりもポジティブな発言が多くなりましたね。」
「あ、今みたいな言い方以前はしませんでしたよね。前向きな言葉ですね。」
「前よりも元カレの話がだいぶ少なくなったと思いません?それだけ執着が手放せてきていますね。」

そう言われたらクライアントさん、すごくうれしいでしょう?

カウンセラーってちょっと親のポジションに入るんです。
だから、転移も起こりやすいリスクはあるのですが、同時にカウンセラーからそういう風に変化を伝えてもらえると

「ちゃんと見てくれてるんだ!」

という安心感につながりますし、励みになりますし、やる気になります。

でも、これってちゃんとクライアントさんを見てなきゃできないですよね?
カウンセリングが少ない時はいいけれど、増えてきたら前のことなんていちいち覚えていないですよね?

だから、カルテを書いておきます。
どんな雰囲気だったのかを印象付けるメッセージも書いておきます。

とはいえ、覚えられないですよね。

だから、ぼくはちょっとズルい手を使います。
ああ、クライアントさんには聞かせられない話ですが・・・。

「お会いして最初に抱いたいい印象を変化として伝える」

目が輝いてるな、と思ったら、それを伝えます。
で、それを「変化ですね」と言い添えます。

雰囲気が明るくなったな、と思ったら、それを伝えます。
で、その時に「前に比べたらずっと」と言い添えます。

要するにとてもテクニカルです。

私、顔と名前一致させるの苦手ですし、顔も覚えるの苦手です。
だから、以前どんなだったかなんてほとんど覚えてません。
そら、毎月来てくれる方なら覚えますよ。3,4回目から(笑)

その点、女子のカウンセラーさんはよく見ていらっしゃいますから、ちゃんと精度の高い変化は見てあげられますよね。

そうした変化を見てあげることこそが、クライアントさんの励みになり、勇気になり、成果へと結びつくんです。
皆さんやっておられると思いますが、リピーターさんにはぜひぜひやってみてください。

あと初めての方にもそれを使うこと、できるんですよ。気付いてました?
そう、カウンセリングの始めと後で変化を伝えてあげるんです。

「初めの頃は少し沈んでこわばってた感じですけど、今はパッと明るくなった感じですね。」

そりゃ、最初は誰も緊張してるから当たり前のことなんですけどね。
60分も90分も話していれば緊張もほぐれて表情も変わりますよね。

でも、そんな当たり前のことを当たり前に伝えることが大事。

それだけでもきっとうれしいから。

そんな嫌らしいテクニックもお伝えする勉強会、やってます(笑)
嫌らしくないですよ、大人、なんです、オトナ(笑)

【12月カウンセラー勉強会&グループコンサル】

◎12/17(土)11:00-13:00 グループコンサル
皆さんのカウンセリングの現在、そして、未来について、私の経験と知識をもとにコンサルティングさせていただきます。
集客、営業、ブログの書き方、カウンセリングの仕方、今後の方向性、セミナーの開催方法、セミナーの中身等々、知りたいこと、分からないことに全身全霊お答えさせていただきます。

参加条件は過去、根本のカウンセラー勉強会に1回以上、参加したことのある方です。

◎12/17(土)14:00-17:00 カウンセラー勉強会
私がカウンセリングスキルを学ぶ上で最も有効だと思っている2つのアプローチをお届けしたいと思います。
1.ケーススタディ・・・グループワークにて、実際のカウンセリング事例を扱い、自分ならどうするか?どの方向性でカウンセリングするか?をシェアして、カウンセリングの幅を広げたり、考え方の様々なアプローチを取得して頂く機会です。

2.デモセッション・・・参加者の中から1~2名、リアル・クライアントに立候補頂き、根本がその場でカウンセリングをします。私のカウンセリング風景を見ながら学んでいただくもよし、反面教師にしていただくもよし、なかなかできない「臨床」を体験してください。

1~2ともども私の見解を説明したり、質疑応答を通じて見識を深めて頂く時間を作ります。

参加条件はどなたでもOKです。

【費用】

グループコンサル&勉強会両方参加の方・・・\30,000。
グループコンサルのみ参加の方・・・\20,000。
勉強会のみ参加の方・・・\20,000。

【会場】

飯田橋・リロの会議室 E会議室
http://www.relo-kaigi.jp/conference/shinjyukuku/iidabashi.html

〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-14 新陽ビル 4F
・JR中央線、総武線「飯田橋」駅 徒歩4分
・有楽町線、南北線、東西線「飯田橋」駅 徒歩3分 
・大江戸線「飯田橋」 徒歩5分

【申し込み】
下記フォームよりお申し込みください!
https://business.form-mailer.jp/fms/137c3bb249192

PREV

『自立の人の楽しみはカウンセリングを終えたあとで・・・』

NEXT

『ブーメランの法則』