『ブーメランの法則』

                               

『ブーメランの法則』

法則てほど高度なことではないのですが、以前かかわっていたカウンセリングのホームページを広げるためにいろいろと勉強した時期があったんですね。
それこそ今から10年前です。

「読者を抱え込むよりも回した方が結果的にアクセス数は増える」なんてことを言われていましてね、当時のサイトはどこも「リンク集」というのを作って、いろんなページを紹介していたものです。

で、これはカウンセリングにも使えるなあ、ということをその後の実体験で学んできたので、それが今日のネタです。

僕は以前からいろんなカウンセラーにクライアントさんを振ります。
実はカウンセラーだけじゃなくて、占い師とか、整体師とか、お医者さんとかにも振るんですけどね(笑)

また、カウンセリングだけじゃなくて、セミナーにもどんどん人を送り込んできました。
自社セミナーはもちろんですけど、他の方のセミナーにも。

だから、今でも僕のクライアントさんは真島あみちゃんのセミナーに行ったり、ゆっちさんのセミナーに行ったりしていますし、当然ですけどその逆も起きてます。

先日もブログでリンクをあちこち紹介しました。
http://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/15704

昔、僕が紹介した方がある方のカウンセリングとセミナーに行くようになり、しばらくして「紹介してくださってありがとうございました」ってお礼を伝えに来てくれたんですね。
そしたら、その後、しばらく私のカウンセリングをまた受けてくれるようになりまして、で、どうしてなの?って聞いたらこんな話をしてくれました。

「紹介してくださった○○さんには○○さんのいいところがあって、根本さんには根本さんのいいところがあって、失礼ですけど、その時々のタイミングで使い分けさせてもらってるんですよ」

おお、それは嬉しいですね。いい使い方見つけましたね!僕のところに来たいときってやっぱり優しくしてほしい時でしょ?ね?ね??って聞くと。

「は?逆ですよ。逆。前に進みたいときに根本さんのところに来るんです。お尻叩いてほしい時とか!優しくしてほしい時は○○さんとか△△さんのところに行きますね!」

とおっしゃるので、普段以上にいぢめてあげたのは言うまでもありません(笑)

紹介してあげた先がとてもいい方で、喜んで下さると、その方はあなたにずっと感謝の思いを持ちます。
そして、その方が大人であればあるほどあなたの勇気にますます尊敬を持ちます。
「ほかのところを紹介したら根本さんの売り上げが減ってしまうのに、それでも私のことを考えて紹介して下さるなんて、なんて根本さんって人間のできた人!」って。
(若干妄想も含まれております)

で、これ、集客においてもすごく大事なんですけど、あなたを通じてほかのカウンセラーさんに行った方にとってあなたは「ホーム」「故郷」になるんです。

他のカウンセラーさんのところに行きながらも、あなたを通って行ってる感覚はなかなか忘れません。
だから、何かあったときは故郷に帰ってきたくなります。

もちろん、紹介したカウンセラーさんのことを相談したいときには間違いなくあなたのところに来るでしょう。

また、紹介してあげた分、あなたも誰かを紹介してもらえるメリットが生まれます。
カウンセラーってあまり口コミが発生しにくいんですけど、それでも家族とか大事な友達に何かあったら
「根本さんだったら、ちゃんとカウンセリングしてくれるし、もし、必要だったら私みたいにほかのカウンセラーを紹介してくれるからとても安心だわ」
って思ってくれるんです。

もちろん、紹介したカウンセラーさんも「根本さんから紹介されてきました」って言われたら、けっこうプレッシャーかかるだろうし、やりがいも生まれるでしょう。
そして、逆に「あ、この人は根本さんに合うだろうな」と思ったら自分ところのクライアントさんを僕に紹介しださるでしょうしね。

自信がなかったり、売り上げに捉われたりするととかく自分のところに囲い込みたくなるものですが、それを勇気をもって「この人には合うだろうな」という方を紹介してみると、ブーメランのようにその方はあなたに感謝を届けてくれるだけでなく、いろいろなメリットをもたらしてくれますね。

だから、いろいろなカウンセラーと知り合う、出会う機会を作るのもあなたの売上を作るのに有効ではないでしょうか?

そいうことで、そんな場になりそうなセミナーを私もやっているんですよ。
(どう?このさりげなくも、予定調和な宣伝の仕方!露骨でしょ?(笑))

【12月カウンセラー勉強会&グループコンサル】

◎12/17(土)11:00-13:00 グループコンサル
皆さんのカウンセリングの現在、そして、未来について、私の経験と知識をもとにコンサルティングさせていただきます。
集客、営業、ブログの書き方、カウンセリングの仕方、今後の方向性、セミナーの開催方法、セミナーの中身等々、知りたいこと、分からないことに全身全霊お答えさせていただきます。

参加条件は過去、根本のカウンセラー勉強会に1回以上、参加したことのある方です。

◎12/17(土)14:00-17:00 カウンセラー勉強会
私がカウンセリングスキルを学ぶ上で最も有効だと思っている2つのアプローチをお届けしたいと思います。
1.ケーススタディ・・・グループワークにて、実際のカウンセリング事例を扱い、自分ならどうするか?どの方向性でカウンセリングするか?をシェアして、カウンセリングの幅を広げたり、考え方の様々なアプローチを取得して頂く機会です。

2.デモセッション・・・参加者の中から1~2名、リアル・クライアントに立候補頂き、根本がその場でカウンセリングをします。私のカウンセリング風景を見ながら学んでいただくもよし、反面教師にしていただくもよし、なかなかできない「臨床」を体験してください。

1~2ともども私の見解を説明したり、質疑応答を通じて見識を深めて頂く時間を作ります。

参加条件はどなたでもOKです。

【費用】

グループコンサル&勉強会両方参加の方・・・\30,000。
グループコンサルのみ参加の方・・・\20,000。
勉強会のみ参加の方・・・\20,000。

【会場】

飯田橋・リロの会議室 E会議室
http://www.relo-kaigi.jp/conference/shinjyukuku/iidabashi.html

〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-14 新陽ビル 4F
・JR中央線、総武線「飯田橋」駅 徒歩4分
・有楽町線、南北線、東西線「飯田橋」駅 徒歩3分 
・大江戸線「飯田橋」 徒歩5分

【申し込み】
下記フォームよりお申し込みください!
https://business.form-mailer.jp/fms/137c3bb249192

PREV

『変化を見つけてあげる。』

NEXT

『自分には何もないと思っていました。』