『プロ意識って?』

                               

『プロ意識って?』

この間、コンサルティングをしてました。この4月から始めた新しい試みである、カウンセラーのコンサルティング。
もちろん、まだまだ数は少ないんですが、カウンセラーズ・カウンセラー、あるいは、カウンセラーズ・コンサルタントとして関わらせて頂いている方もいるわけです。

さて、その中で「プロ意識」という話になりました。

実は、以前いた会社で年に何度かカウンセラーのための講座を担当していたんですね。
そこではセラピーの手法を伝えたりする一方で、マーケティングの話(営業的な話)とこのプロ意識の話をかなりきつめに伝えていました。

そこでは「甘え」「依存」という話をよくしていました。
「誰かに何とかしてもらおうと思っていない?」
「自分じゃなくて、誰かがお客さんを集めてくれてると思ってない?」
「そんなんじゃ潰れちゃいますよ」
みたいな話。

あるいは
「自分みたいなカウンセラーの元に、クライアント何て来ないわ、と思うのも、依存心ですよ。」
なんて話とか。

お金を頂いてカウンセリングをする立場ですから、お客さんがゼロだろうが100だろうが、プロはプロですよね。

どれくらい自分をプロカウンセラーとして扱えるかが大事なんです。
じゃあ、皆さんにとっての「プロ意識」ってどんなものでしょうか?

言語化できますか?

僕って意外とポリシーがあいまいで、優柔不断で、八方美人なもので、このプロ意識の表現もコロコロ変わるんですけどね。

どんなものがあるでしょう?
ちょっと考えられるプロ意識を列挙してみましょうか。

 時間を守ること。
 金額に見合ったサービスを与えること。
 問題の解決方法をちゃんと伝えること。
 丁寧な言葉遣いをすること。
 クライアントを尊重した扱いをすること。
 絶対に逃げないこと。
 自分の発言に責任を持つこと。
 クライアントの可能性を信じ続けること。
 とことん話を聴くこと。
 クライアントの価値を見続けること。
 決してあきらめないこと。
 自分の思いを表現すること。
 ブログ等で自分の思いを発信し続けること。
 豊かな生活が送れるだけの収入を得ること。
 いつでも自分の状態をクリアにしておくこと。
 何があってもブレない心を持つこと。
 与え続けること。
 カウンセラーを辞めないこと。
 クライアントを受け入れ続けること。
 自分自身の問題に向き合い続け、成長し続けること。
 クライアントのお手本であり続けること。
 技術を常に磨き続けること。
 紳士・淑女な身なりをすること。

他にもありそうですが。。。

書きながらなんだか圧迫感を感じてしまいました(笑)
これ全部を自分に課してたら、なかなか続けられないですよね~

皆さんはどうでしょうか?
どれくらい賛同できますか?

プロのカウンセラーだから、お客さんの話を聴くのは当たり前といえば当たり前。
そこでどらくらい喜んでもらえるか?が大事だなあ、とか。
どんな問題も平然と受け入れることが大事だなあ、とか。
笑顔でうんうん相槌打って、話しやすい雰囲気を作るのが大事だなあ、とか。

考えるといろいろ出てきますね。

で、好きなのはどれですか?

紳士的な身なりをするのは好きですか?
ブレないカウンセラーって好きですか?
自分の心をクリアにしておくことって好きですか?

あなたにとって、自然なのはどれですか?

クライアントのお手本で居続けることってあなたらしいですか?
ブログを書くのはあなたらしいですか?
笑顔で話を聴くのはあなたらしいですか?

僕、カウンセラーって「長く続けること」が一番大事だと思っているんです。
だから、昔からカウンセラーとしてデビューした後輩に「10年は続けるつもりで今を考えてね」って伝えてました。

1年カウンセリングしたクライアントさんが、問題が楽になって離れて行って、でも、5年後にまた別の問題で相談したくなったときに、ちゃんとそこに居続けてあげることって大事じゃないかな、と思うんです。

10年続くにはどうしたらいいのか?って思った時に、やはり自分らしさとか、好きかどうかがすごく大事だと思うんですね。
頑張りすぎたら持ちませんし、無理がたたってクライアントさんを失望させることも出てくると思うんです。

だから、「こうあるべき」よりも「これが自分らしい」を大事にしたいと思うんです。
「こうあるべき」にカウンセラーが憑りつかれていたら、クライアントにも「こうすべき」って言ってしまいそうじゃありません?

だから、僕にとってのプロ意識って
「自分の言動に責任が取れる(責任の取れない発言はしない)」
「自分らしくあること」
なのかな、と思っています。

皆さんはどう?

では、次回はカウンセラーとして僕が大切にしていることをお伝えしたいと思います。
けっこう真面目な話ですよね。

こんな感じの話でいい?手探りで進めてますもので、こんな話が聞きたいって思ったら、遠慮なくリクエストしてください。
待ってます!

カウンセラー/講師の根本に聞いてみたいこと、質問したいこと、ネタにして欲しいことがあれば、どしどしメールください!
皆さまからのネタ提供がこのメルマガを救います!!

>https://ssl.form-mailer.jp/fms/fe6e46a7355616

PREV

『無表情で声が小さくて落ち着きがない・・・根本カウンセラーの欠点たち』

NEXT

『カウンセラー・ポリシー』