ココロの着ぶくれ注意報発令中

いつの間にか紅葉もピークを迎え、街にでればクリスマスの足音がしていることに1人で時の早さに恐怖をかんじております。

こんにちは、Kです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

このブログの更新頻度、言い訳のしようもございません。。

こんなにもブログ無精の私は最近何をしていたかと言うと、、京都に住みそれこそ紅葉で有名な名所まで電車ですぐの所にいながらも紅葉を見に行くこともせず、ひたすら家の断捨離をしておりました。

 

え、何故って!?

そういう気分だったんです。。なんか何もかも捨てたくなるというか、気分を変えたくなるというか。。

まぁ端的にいうとかーなり落ち込むことがあったのですヨ。

「部屋のモヤモヤは心のモヤモヤ」を標語に掲げひたすら物を捨てて、床や窓を磨いたこの2週間。

おかげさまで部屋はだいぶスッキリとしました。

今回はコートやブーツなど大物も捨てましたよ。(っていうか捨てすぎて今年の冬私凍えそう)。

しかし毎年着る服がないって言ってる割に着ない服は大量。なにこの矛盾。やだーまさに私の心理状態だわ。

 

気付けばすぐたまる紙袋とか、なんなんでしょうね。ついとっておいちゃうんですよね。

何かの時用にって。その「何か」はほぼ来ない。「ちょっとしたパーティー」くらいその場面にあったことないわ。

ということで大量の紙袋もポイ!!

 

こうやってどんどん断捨離をすすめていくうちに目に入ったものがコレ。

ジャーン!!私が受講生として参加したボスの講座のテキストたちです。

この分厚さ!!いったい何回行ったんだろう。恐ろしいので総額は計算しないでおこ。。

 

このテキストをペラペラとめくっているとなんだか当時の自分を思い出したりして。

あぁ私すごい一所懸命だったなぁ。そうか、こうやって一歩一歩自分と向き合ってきたんだなぁ。

今も確かに悩みは尽きないけれど、自分なりの対処法は前よりも増えてる。

うん、そうだな。変わってないように思えてもきっと変わったこといっぱいあるな。

そう思えました。これって成長ですよね??ね??

やっぱり掃除や断捨離で自分の状況を確認する作業は大事ですね。

ちなみにこのテキストは捨てていません。いつか完全に私にしみ込むまで今は置いておきます。

 

余談ですがボスの講座を受講するきっかけになった元カレかいただいたものでまだ捨て忘れていたものもクローゼットの奥に発見。速攻捨てました。そしてスマホの中身を整理したら捨てたと思っていた写真も発見。

ビックリした!何年前やねん!こちらも何の躊躇もなくはい削除~♪っていいながら削除しました。当時は泣く泣く消してたのにね。

 

どうにもこうにもモヤモヤするから始めた掃除&断捨離でしたが、ゆっくりだけど成長した自分に出会えて木枯らしが吹いていた私の心も少し暖かくなりました。

ブログを書く気力も少し戻ってきたので再び頑張ります!ではまた近々♪♪

 

心のモヤモヤをガチで断捨離したいかたはこちらをどうぞ。

東京/オンライン:12/12(土)13:00-16:00 本気の手放しワーク2020~今年のもやもやは今年の内に~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PREV

ココロノオフィス主催心理学講座について

NEXT

お弟子さん制度4期・5期の開催についてのお知らせ~4期はオンラインで、5期は東京で開催します!~