坊主憎けりゃ肉まで憎い

やってしまった。。また1か月以上更新できなかった。。

皆さま、お久しぶりです。お元気でしょうか?

個人的に8月は色々と動いていましてその反動で9月は完全に引きこもっておりました。

なんだろう、動と静が極端なんですよね。しょうがないか、これが私だもの。こんにちは、Kです。

 

引きこもり期を終え、また動く意欲がでてきている10月ですが、昨日は久しぶりのBBQに行ってきました。

あいにくの雨でしたが根本さんやお弟子さんやリトリートの参加者さんたちと楽しい時間を過ごしました。

主催の岩橋隆盛カウンセラーがブログでアップしてくださっていますが、本当におもてなしや料理が素晴らしかったです。

 

と、とっても楽しかった1日なのですが、実は私は昔BBQが苦手でした。

ほら、よくあるじゃないですか。彼と彼の友達たち(withその彼女たち)が集まるシチュエーション。

なんか、その場で女子力や気配り力が試されているように(勝手に)感じていたんですよね。

 

〇〇ちゃんはとっても手際よく料理を仕込み、△△ちゃんは気配りが素晴らしい。

それに比べて料理も得意じゃなく気も配れない私。。だめだ、こんなことでは彼の評判を下げてしまう。。

頑張らなきゃ、動かなきゃ、ってことに必死でぜんっぜん楽しめなかったんです。

一応その場では笑顔で参加するものの、もう家帰ってぐったり、みたいな。

それでも初めて会う彼の友達に紹介されたり、普段とは違う彼の1面を見れることは単純に喜びでもありました。

が、しかし私をBBQ嫌いにした1番大きな出来事。それは昔BBQの翌日に当時付き合っていた彼の浮気が発覚したこと。

そして前日紹介された彼の友人たちがみなその事実を知っていたこと。

 

ショックでした。その時彼から一緒に住むことを提案されていて、彼の友人たちにも同棲を勧められていたから余計に。

今考えてもありえねぇぇぇ。皆どんな気分で私に接していたんだろう。人間不信になるわ(てかなったわ!)

その件があってから、しばらくの間私はBBQが大嫌いになりました。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってやつデス。

 

でね、その後もいろんなことがあり立派な自立系武闘派女子となって根本さんの門を叩き、自分と向かい合っていく中で、気が付けば昨日みたいに楽しめるようになったんですよね。

相変わらず気が利かないけど、もう諦めました。

地蔵のように動かず焼いてもらった肉をただただおいしいおいしいと食べるようになりました。

そしたら楽しい楽しい(そりゃそーだ)。

 

もちろん引け目がゼロになったわけではないし、昨日も気配りの素晴らしいステキ女子にただただ憧れましたよ。

でも自分にはそれが出来ない。悲しいけどそれが私なんだって思います。

たぶん、周りから見たらそんな態度には全然見えてなかったと思うんですけどね。笑

 

こんな風に思えるようになったのも、たかもん(岩橋隆盛カウンセラー)や根本さん含め周りの素敵な男性陣のおかげでもあると思います。

いつもスタッフでの食事会の時など、根本さんが肉を焼いてくださったりヤタカウンセラーが料理を取り分けてくださったり、持ち寄りパーティーではたかもんが美味しい料理をふるまってくれたり。

あ、こういう風にもてなしてくれる男性っているんだ!!って驚きでした。

 

私の中で料理をする(得意)のは女性って刷り込みがものすごく大きかったから。

だからそれがちゃんとできない自分は女性として失格だと思ってた。

いくら仕事を頑張ったって。家の事が得意じゃない私はダメだ。女性として落第点だ。

だから誰かと付き合うたび必死でした。頼まれてもいないのに家事をしたり、頼まれてもいないのに作り置きを作ったり(自分のは作らないくせに!!)。

これだけやったら及第点をもらえますか?スタートラインにたてますか?

そんな気持ちだったように思います。修行か!!

もちろん100%犠牲ではないですよ、喜びだってあったと思います。

でもどちらかと言うと彼に喜んでほしいから、ではないんですよね。

嫌われたくないから、去っていってほしくないから。

いや、もう嫌われる前提やし。苦笑。

もうね自己肯定感もド底辺でした。まぁ過去の黒歴史はおいおいご紹介しようと思います。ふふふ。

 

心理学を学んでも相変わらず家事は苦手な私ですが、1つ変わったこと。

『できない自分も認める、受け入れる』

罪悪感はゼロじゃないし、ちょいちょい自己嫌悪に陥ることもあるけれど。

でもそのおかげで私は心からBBQを楽しめるようになりました。

 

そして最近立て続けに料理や家事が趣味って男性方と知り合ったんですよ!!!

これいい流れなんじゃないかしら。ヘラクレスへの道も繋がってきたなコレ!

きっと、私の世界に「料理が苦手な女性がいてもいいし、得意な男性がいてもいい」って許可が下りたからかもしれません。

 

皆さんが自分の中で許可できていないことは何ですか?

自分ひとりで許可を出すのが難しい場合はぜひ誰かの力を借りてみてくださいね♡

 

ではでは、今月は動くと決めたからにはブログも今月中にあと2回は更新するぜ!←目標は低く。無理はダメ、絶対。

 

10/11(日)16:00よりYoutubeのライブ配信(第2回)を行います。皆さんからの質問、たくさんお待ちしてますっ!

明後日2回目のyoutubeライブ配信を行います!許可の出し方がわからない等質問があるかたはぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PREV

コワーキングスペースでのミニ講座開催の件【講師向け】