『覚悟を決めると売り上げは自然と伸びていく』

                               

『覚悟を決めると売り上げは自然と伸びていく』

コンサルをしていた方がある月から急に売り上げが伸び始めたと嬉しそうに話してくれました。
私は少し前にお会いしたときにそんな予感をしていました。

なぜかというと彼女の表情が以前とは変わっていたからです。
「ああ、ついに覚悟を決めたんですね」とお伝えしたのをよく覚えています。

クライアントさんと長年接していても、覚悟を決めた人から変化していきます。

それまではウダウダしていたり、曖昧だったり、決め切れなかったり、決めているつもりだけだったりしていたのが、腑に落ちるというか、腹を括るというか、そうなる瞬間があるんです。

もちろん、目の前でそうなれば分かるんですけど、たいていは何気ない瞬間にそれは訪れるようです。

覚悟を決める=腹を決める=腹を括る、なんて言いますが、そうすると状況は光の速さで変わっていくものです。

「マインドが売り上げを決めている」とつくづく私は思います。

カウンセラーに限らず客商売をされている方であれば、それはモロに実感されることと思います。

つくづく「マーケットはバカじゃない。ほんとうに賢い」と思わされます。

自分の心の状態(=マインド)がそのまま売り上げとして反映されるのです。

いっぱいいっぱいで余裕がなくて、やっつけ仕事になっていると、いつの間にか売り上げは落ちています。

よっしゃやるぞ!と決めて、震える手で告知を打ったりすると、びっくりするくらいのスピードでお客さんが反応してくれます。

で、そうなると「じゃあ、覚悟を決めるってなんなのか?」ってことになると思うんですね。

抽象的すぎるじゃねーか、よくわかんねーよ、と思われるんじゃないでしょうか。

はい。私もずーっとそう思ってきました。

目に見えないマインドが売り上げを左右することは分かっているけれど、それって曖昧過ぎて何がなんだか分からないのです。

この状態は覚悟を決めてるの?それともそうじゃないの?という疑問は常に付きまといます。

また、覚悟を決めた状態もいろんな誤解があるようです。
カウンセリングに一心不乱になること?
無我夢中になること?
情熱的に突き進むこと?

確かにそれらも当たりです。でも、もっと静かな覚悟もあると思います。

恋心と同じ。
燃え上がる恋を感じるタイプもいれば、静かにひたひたと恋する人もいるでしょう。

覚悟を決める、というのは、シンプルに言えば「私はこれで生きていく、これで生きていきたい」と決めること。

そして、それをもう変えないこと。
怖くても不安でも自信がなくても、ただ、そう決めること。

人目が気にならなくなればなるほど覚悟ができた証拠です。

「私はこれで生きていく。」

なんども自分にそう宣言します。
やりたいから、好きだから、でもあるし、これ以外ないから、できないから、でもいいです。

やると決めればやる理由はたくさん出てくるものです。
逆に、決めかねているときはどこかで「やらない理由、できない理由」を探しています。

覚悟というのも「0か1」のデジタルではありません。
また、上限もありません。

私の体験を振り返れば、おそらく10年以上前から覚悟は決めていたと思います。
でも、10年前と今とを比較すれば覚悟の度合いは違います。
腹の括り方は全然違うと思います。

際限はないんですよね。

ただ、覚悟を決めると意識が変わります。
逃げない。
言い訳しない。
できなり理由を探さない。

無価値感や自信のなさを理由にすることはなくなります。

なぜならば「やる」と決めているから。

自信がなくたって、怖くたって、一人ぼっちだからって、何だって「やる」わけですから。

そうなると、他人の評価などに構っているヒマはありません。
できることなんて、それこそ、時間がいくらあっても足りないくらいあるわけですから、自分がやりたいことに意識を向けるだけで精一杯になります。

この記事を書いたらどう思われるか?なんてことを考える前に、次のネタを探していますし、次できることに向けて行動しています。

もちろん、その行動は時に「温泉に行く」「寝る」「酒を飲む」だったりするわけですけどね。
ずーっと気を張ってるわけではありません(笑)

だんだんと覚悟のレベルを上げていきます。

「これで生きていく」という意識をどんどん腹の底に下ろしていきます。

そうすると、それを見てくれているマーケットがちゃんと好意的な反応を示してくれます。

私にとっての「集客」って行き着くところ、これなんです。
テクニックでも何でもない精神論ですから、あまり説いたりすることはないですけれど。

自分のマインドが整っていれば勝手にうまく行きます。
覚悟を決めれば自然となるようになっていきます。

目の前の売上はそれこそあなたの覚悟の通信簿みたいなものだと思っています。

「私はこれで生きていく」と宣言するたびに、一歩前に出ます。
それを繰り返すことで自信もついていくのです。

【カウンセラー向けの特別講座やってます!】

東京:3/24(日)
12:00-14:00「カウンセラーが売り込まずに月収30万円を得る営業力講座」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28715

15:00-18:00「カウンセラーのためのお金と豊かさブロックを外すワークショップ」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28727

PREV

『カウンセラーが豊かになることはクライアントさんへの希望になる』

NEXT

『◯◯のつもりでブログを書く。』