『自分らしいスタイルを構築していくことが長期的な成功に結び付くんじゃね?』

                               

『自分らしいスタイルを構築していくことが長期的な成功に結び付くんじゃね?』

お弟子さん制度1期、2か月目を迎えております。

※お問い合わせをよく頂くのですが、2期の募集は6~7月頃を予定しています。開講は9月くらいを考えております。もうしばらくお待ちくださいませ~。

私は「カウンセリングを好きでいてほしい」と思っていますし、「カウンセラーとして細くても長く活動してほしい」と願っています。

そのためにも「自分らしいカウンセリングのスタイル」を常に指向して頂きたいと願っているんですね。

私がやっているスタイルはあくまで私のスタイルであり、それは私個人が20年近い経験の中で「これが今の自分にとって心地よい」という風に考えているものです。

そんな私が教える場ですから、どうしたって「私のスタイル」が前面に出ちゃうのですが、それを真似したい人は真似したらいいですし、そうじゃなければ、自分なりのスタイルを確立していく半年にしていただきたいと願っています。

例えば、私は何らかのご相談を頂くと、その現在を作っている過去のことに興味が出てきて、過去の体験や家族関係などを根掘り葉掘りネチネチくどくどお聞きするタイプです。

私はそれがいいと思ってやってるのですが、それをお弟子さんたちに強要することはしたくありません。

「過去なんてどうでもいいじゃない!未来を向いて、前向きに行こうよ!あたしが応援するからさ!!」というノリでやっていただいても全然かまわないのです。

また、私は幸せなパートナーシップやライフワークのサポートをしたいと思っているのですが、それは私がそのジャンルが好きなだからなんですな。
そして、私のセッションもセミナーもそれなりに高額なので、必然的にそれなりの収入がある方を対象としてしまっているのですが、それは私が一番そのゾーンの方々に共感しやすく、また、応援したい気持ちが強く出てくるからなんですね。

だけど、子育てママを応援したい、とか、病気で苦しんでいる人のケアをしたい、とか、ボランティアでもいいから低賃金で苦しんでいる人たちの力になりたい、と思うのであれば、全然そのゾーンを対象としてもらっても構わないんです。

また、私は基本的に言葉を使ってカウンセリングをし、ノートやホワイトボードにあれこれメモをするスタイルを好んでいますが、カードやアロマを使ってもいいし、ボディワークと組み合わせてもいいです。

もちろん、私は心理学が大好きなので心理学をベースにしていますが、もっとスピにやりたい!と思われるのであれば、全然それでいいと思っています。

また、私は比較的ロジカルに状況を説明することが好きだし、そうしたくて心理学を学んできたのですが、もっと直感的に伝えたい、もっと感情に寄り添いたい、というスタンスもすごくいいと思います。

私も多くのカウンセラーと接してきて、きちんと知識や理論を積み上げてやるタイプの人もいますが、“お告げ系”と私が呼んでるとても直感的なタイプも友人に居ますし、とことん気持ちに寄り添ってくれる友人もいます。
また、どちらかというと“説教系”とも言えるドSなカウンセラーだっていますし、ビシバシお客様を熱く指導する“熱血教師系”、どんな相談だって「大丈夫よ~!なんとかなるよ~!」と伝える“お気楽系”なカウンセラーだっています。

要するに、何でもいいんです。

私のお弟子さんだからといって型に自分をはめ込んでほしくないんです。

私のお弟子さん制度ですから、私に憧れ、私のようなスタイルを好んでくださるから私のスタイルを目指したくなるのは無理もないと思いますので、この話は何度も何度もお伝えしていきたいと思っています。

私が望むのは「短期的な成功」ではなく「長期的な成功」ですから。
その分、自分のスタイルを見つけて定着させるために時間がかかったり、成長曲線は緩やかになるかもしれませんが、長い目で見たらその方が幸せなんじゃないか?と思っているからです。

でも、お弟子さんたちの宿題を見ていたり、お食事会で話を聞いたりしていると、どうしても「型」にハマろうとしている方が多いように思ってしまいます。

始めはどうしていいか分からなくて自信もないし、不安も強いから無理もないことです。

そして、これはものすごく驚いていることなのですが、ほんとに1期のメンバーは優秀で、「おいおい、みんなどこかでもう十分学んで来たんじゃねーのか?」と本気で思うほどです。
こう見えて、直接、間接的に10年以上、後輩の育成に関わって来てるので、それは自信を持って言えます。

ただ、優秀であるがゆえに型にはまりやすいのかもしれないですね。

やっぱり何度も何度もお伝えしていこうと思います。

「自分らしいカウンセラーのスタイルは何だろう?」ということを何度も何度も見つめ直し、何度も何度も悩み、試行錯誤していただきたいと思います。

そのためのサポートもできる限りのことはしていきたいと思っています。

<カウンセラー向けのセミナー企画してます!一般参加もOK!>

東京:2/23(土)13:00-17:00 カウンセラーのための“ファンができる”“継続できる”情報発信講座
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28443

東京:3/24(日)
12:00-14:00「カウンセラーが売り込まずに月収30万円を得る営業力講座」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28715

15:00-18:00「カウンセラーのためのお金と豊かさブロックを外すワークショップ」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28727

PREV

『サービス過剰になってない?』

NEXT

『とことん自分を信じること』