人生の先輩に学ぶ

すっかりご無沙汰してしまいました。

皆様、お久しぶりです。Kです。

あれ、こないだクリスマスだのお正月だのって言っていたのに気が付けば1月もあと10日。おかしい。時間の進み方が早すぎる。

ブログを更新していなかった間何をしていたかと言うと変わらず日々の業務と生活をしていたのですが、先々週の3連休は久々に体調を崩し、すべての予定をキャンセルしてひたすら身体を休めていました。

やはり何よりも健康第一ですね!!

 

体調はもうすっかり回復しているのですが、最近広いお風呂にゆっくり浸かりたい欲がムクムクとでまして、数日前1人で近所のスーパー銭湯に行きました。

平日の朝、空いてるかと思いきや店内はえ、ここ病院の待合室?と錯覚するほどおじいちゃん、おばあちゃんでいっぱい。

どうやらシルバーDAYだったようです。。

 

お風呂場ももちろんおばあちゃんでいっぱい。

皆さんから漂う常連感。う、入りずらい。

しかしせっかく来たからには入らねば!と思い洗い場に進みました。

ここの銭湯には美容シャワーコーナーがありまして。

一列だけすべて美容系のシャワーヘッドになっています。

超微細の美顔用シャワーヘッドを選んで顔を洗っていると、隣からやたらと強いお湯が当たってくる。。

横をみると、隣のおばあちゃんがスカルプ用のシャワーを思いっきり使っていてそのお湯がこちらに当たっていました。

う、めっちゃかかる。あの水圧すごいな、、と思いながら

(よし後で私もあのシャワーで頭皮マッサージしよう)と決め先に顔と身体を洗い、おばあちゃんの終わるのを待ってたんですが。

終わらない。

おばあちゃん、もうシャンプーリンスも身体も洗い終わっているのに、絞ったタオルで身体ふく→またタオルを洗って身体ふく→次絞ったタオルで、とエンドレスリピート。

最初は正直イラっとしたんです。

はい、心が狭いもので。

でも、お湯に浸かったりしながら待っていて、ふと私あんなに丁寧に体を洗ったり拭いたりしてないなぁって思いました。

私はどちらかというとせっかちでイラチ(通じますかね?)なので、どこかで速さを良しとしているところがあって。

お風呂もトイレも早い(トイレは友達によく笑われるほど早い)。

ご飯食べるのもどちらかというと早めです。

 

でもなんでそんなに早くしなきゃって思ってるのかなって。

私の中ではゆっくり=遅い=ダメみたいな謎の方式があるけどなんでなんだろう、別に急いでる理由があるわけでもないのに。

そんな風に考え出すとさっきまでのイライラは少し収まりました。(全部ではない。笑)

 

で、その後ようやく空いたその席に座って待望のスカルプシャワーを堪能しようとはりきって蛇口を開けましたが。

。。そうでもない。なんか思ってたんと違う。

なぜ私はこれにあんなにも執着したんだろう。。

 

結局そんなもんなんだなぁ。多分私はそのシャワーをすることではなくて自分の予定通りにすませたかっただけなんです。

こんな風にいつのまにか目的がずれてることって意外に多いのかもしれないな、とすっかりお湯でふやけてしわしわになった指を見ながらふと感じた出来事でした!

 

私もおばあちゃんを見習ってもっと丁寧に自分の身体に触れようと思います。

しかし、女子はいつもトイレで何してるのかが謎です。

機会があればどなたか教えてくださいー!!

 

 

 

 

PREV

『お弟子さん制度3期を大阪・天満橋で開催します!!(2020年4月~10月)』

NEXT

バック・トゥ・ザ・プリンセス!!