『あなたのブログではちゃんと順路を示してますか?』

                               

『あなたのブログではちゃんと順路を示してますか?』

昨日の続きです。

お客様があなたのブログを読んで、そして、カウンセリングを受けたくなる理由って何でしょうか?

その理由を作ってあげていますか?というのが今日のテーマです。

お客様は今、何とかしたい事情をお持ちですよね?
その何とかしたい!という思いを受け止められるブログになっているでしょうか?

それは何よりもまず「自分が自分のブログを見てカウンセリングを受けたくなるか?」という視点で見ることが大事だと思っています。

今、だいたいお客様があなたのブログにいらっしゃるのはどういう経路をたどっているのか?そこは押さえられていますか?

例えば、グーグルでの検索から来る人が多い、とか、フェイスブックやツイッターなどのSNS経由が多い、とか、知り合いのブログから飛んでくる人が多い、とか。

これらの情報はアクセス解析を調べることで簡単に分かりますね。

また、お客様はどういった目的であなたのブログを訪れているか?は分かりますか?

例えば、私の場合だと「カウンセリングを受けたい」と思って検索してくださる方もいらっしゃいますが、たいていは「悩み事をグーグルで検索したら根本さんのブログにヒットした」という形で訪れる方が多いんですね。

だから、いきなりカウンセリング目的で訪れるわけではないんです。

記事が先にあって、その後に、ああ、この人、カウンセラーなんだ、という気付きに移ります。

でも、いきなりカウンセリングのページを見るわけじゃないと思います。
似た記事はないかなあ?と過去記事をご覧になるんです。

そして、記事を読み進めていくうちに「なんかわかりやすいなあ」「いいなあ」とか思ってくださって、じゃあ、カウンセリングを受けてみたいな、となる流れです。

でも、たいてい、今の時代ってそんな流れなんじゃないでしょうか?

ということは記事が大事なのは当たり前なのですが、関連リンクを張っておいて、他の記事を紹介したり、カウンセリングを受けるならこちら!って案内ページへのリンクを張って置いたりするのは基本中の基本になるんじゃないかと思うんです。

ま、かく言う私は今はそれ、やっていませんけど(苦笑)、かつては必ず2~3本、関連リンクを張りつけていました。

そうしてファンになっていただこうと思ったわけです。

2,3本記事を読んでくださって「面白いなあ」と思ってくださったら、そこからどんどん読み込んでくださるようになります。

もし、皆さんが「キラーコンテンツ」と呼べる記事を何本か持っていたら、そこへのリンクはぜひ目立つところに貼っておくといいですね。

キラーコンテンツ、というのは、いわゆるバズった記事、すなわち、拡散された評判のいい記事です。

そうしていろんな記事を読んでファンになっていただいて、そうすれば次に出て来るのが「会いたい」という思いですね。
で、セミナーなり、カウンセリングなりを調べてくださるようになると思うんです。

私の場合、セミナーの告知がそこかしこにありますから、「会おうと思えば会える」という認識は持っていただいてると思います。

また、カウンセリングはほとんど予約が取れませんので、カウンセリングページをご覧頂いて、ああ、なかなか予約取れないのかあ、やっぱりなあ、と思って、セミナーに興味を持っていただくようになります。

だから、私、ブログの中ではカウンセリングよりもセミナーの方を推してるんですね。

で、何をウダウダ書いてるか?というと、お客様がブログの中をどんな風に渡り歩くのか?という「道順」を示すことが大事ですよ!ということなんです。

博物館でも庭園でも「順路」ってのがありますよね。
そんな風に皆さんのブログでも「見て頂きたい記事」とか「カウンセリングへのお申込み手順」などがちゃんと「探しやすく」「見やすく」また「すぐに見つかる場所に」設定しているか?ということなのです。

これ、自分ではできてるつもりでもなかなか落とし穴がありますから、友人に見てもらうのも大事なことですね。

纏めましょう。

1.外部から飛んできた記事のページに関連記事へのリンクはありますか?
2.そのページに「お勧め記事」へのリンクはありますか?
3.カウンセリングやセミナーを受けたいと思ったときにすぐに見つかる案内ページへのリンクは貼ってありますか?

この3つをまずはチェックしてみてください。

「私も勉強会参加していいんですか?」と言う声をよく頂きます。
今のところ勉強会はオープンに開催しています。
既にカウンセラーとして活躍されている方もいらっしゃいますし、これから始める、という方もいらっしゃいます。人数は半々くらいですね。

ですから、カウンセラーとしてデビューされたばかりの方、これからデビューされる方は、同じ立場の方と意見交換ができるだけでなく、売れてるカウンセラーさんが持っている問題意識や疑問にも触れられます。
そして、売れっ子さんの意識を採り入れることが可能です。

またすでに活躍されてる方は今の自分のスタイルに幅を持たせるべく、私や参加者の考えややり方が参考になると思います。
また、経験者ならではの問題にもお答えさせていただけます。

まだまだ席に余裕がありますので、どうぞ、ご検討下さい!

勉強会の開催ご案内。

PREV

『ボランティアでカウンセリングしてるが、ブログ含め、集客がいまいち。集客するにはどうしたら良いか。』

NEXT

『読者目線に徹するなら想定読者=モデルを決めなさい。』