『ああ、カウンセラーって痛い職業だ・・』
前回のメルマガで頂いた感想をお送りします。
スッキリした!と受け取ってくださってうれしいです。
カウンセラー勉強会。あと1席です。
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根本さま
こんにちは。
『クライアントさんとの境界線。』の質問を取り上げていただき
ありがとうございます!
(こんなに早く取り上げていただけるとは!!)
回答を読みながら、「ああ、カウンセラーって痛い職業だ・・」
と思ってしまいました。(笑
私の場合、人間関係についてはドライなタイプだと思いますが
根っこには、(相手によって)癒着してしまう部分があります。
カウンセラーを始めたばかりの頃に、ドライな部分と境界線を
意識しすぎたためか、根本さんが言うように
「冷たい」と言われたことがあります。(>_<)
それからは、(言葉が足りないことも多いので)言葉を選んで、
行うようにしていますが表現の難しさも感じていました。
意識的に線を引く場合と半歩近づくイメージをケースによって、
やってみようと思います。
また、「主語」をはっきり言うことは、カウンセリングの現場に関わらず
どんな状況でも大切なことだと思うので、もっと意識して使い、
伝えていきたいと思います!
自分がまだ乗り越え中の問題や傷については、
クライアントさんが再提示(投影)してくれているものとして、
自分も解決に向けてチャレンジしてればいい、という気持ちで
取り組んでいきます。
疑問に思っていたことやモヤモヤしていた部分が
スッキリしました。
カウンセラー向け勉強会、楽しみにしています!
ありがとうございました☆
(Yさん)
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