『はじめてのクライアントさんは緊張してるし、うまく話せないもの』

                               

『はじめてのクライアントさんは緊張してるし、うまく話せないもの』

読者さんからのリクエストに答えて下記のような記事を書きました。

「カウンセリングに行くと疲れちゃう他人軸人生を歩んできた私」
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/29372

これ、ほんとにあるあるなので、カウンセラーを目指す皆さんにもシェアしたいと思います。

その上で、カウンセラーとしてどう対処していったらいいか?というお話です。

カウンセリングを利用されたことがある方ならきっと分かると思うのですが、初めてお会いするクライアントさんはとても緊張されています。
セミナーで会ったことがある方でもそれなりにドキドキされてますから、まったく初めての方であればなおさらです。

前の晩は眠れなかった人もいるし、怖くてドタキャンしようかと考える人もいるし、セッションルームに入る勇気がなくてその前を何往復もしちゃう人もいます。

でも、クライアントさんはたいてい大人なので笑顔で「こんにちはー」などと言って入ってこられます。

で、カウンセラー側もまだデビューしたてで慣れていないと、自分も緊張してたり、若干、気負っていたりして、そうしたクライアントさんの雰囲気に気付けません。

なんかぎこちないなあ、という空気を感じたまま、カウンセリングがスタートしちゃうこともあるでしょう。

余裕をもって「いらっしゃいませ~。あれ?なんか緊張しちゃってます?無理ないっすよね~。まあ、お茶でも飲んで一息ついてくださいな~」なんて言えるようになるには、それなりの経験が必要です。

なので、私はそういう時にこんなお話をよくしています。

「緊張しますよねえ~、でも、だんだん落ち着いて行きますから、今は緊張したまんまでいいですよ」

「うまく話そうとか、ちゃんと伝えようとすると逆にうまく行きませんからね。今日話せる範囲で大丈夫ですので。事前アンケートを書いてもらうのもそのためなんですよー」

「終わったあとはドッと疲れちゃうかもしれませんので、帰り道は気を付けてくださいね。特にぼーっとしたまんま段差でコケたり、逆方向の電車に思い切り乗ってたりしますからね。」

「そりゃあ、慣れないことするわけですから疲れるもんです。でも、何度か受けてみると慣れてきて『おい、根本、茶出せや、茶』とか言ってるかもしれませんから、楽しみにしてくださいな」

・緊張する
・うまく話せない
・伝えたいことがまとまらない
・疲れる

これらは当たり前のことですよね。

でも、それをちゃんと当たり前だから大丈夫ですよ~♪って言ってあげないと、クライアントさんは分からないんです。

自分も緊張してそういうことが言えなくなりそうな方は、あらかじめ、そういう話を紙に印刷してお渡ししてあげるといいですね。

特に慣れていないクライアントさんで、ずっといい子をしてきた人は、カウンセラーにも気を使い、カウンセラーに嫌われたくないので、カウンセラーの前でもいい子をしてしまいます。

だから、カウンセラーにとっては聞こえのいい答えばかりを返してくれる人もたくさんいます。

いわゆる「いいクライアントさんになってしまう問題」です。

そういうこともある、とカウンセラーが意識していると、「うーん、それ、本音なのかなあ?」というところにも気付けるようになります。
(もちろん、それを指摘するかどうかはその場次第)

そういうわけで「うまく行ったと思うカウンセリングは単にクライアントが合わせてくれただけ」という意識を持っておくとより謙虚になれると思います。

緊張を解いてあげるには、何らかの雑談から入るのも手ですが、そうするとそこに時間を取られて肝心な話をする時間が短くなってしまいます。

私の場合、とりあえず「お手洗いはこちらです~。よかったらどうぞー」とか、冬なら、「良かったらハンガー使ってくださいね」などから入ります。

そして、若干鉄分多めな私なので「どちらからいらしてくださったんですか?ああ、それなら西武新宿線でしたっけ?なんか素敵な大衆酒場が多そうなエリアですよね?」みたいな話を振っています。

服を褒めて「それはどちらで買われたんですか?」とか「甘いものはお好きですか?よかったらチョコレートをどうぞ。これ、私のお気に入りの店で買ってるものなんです」などでアイスブレイクするのもいいと思います。

でも、それは短めにして、いよいよ本題に入るんですが、そこはサクッとモードを切り替えて、「なんて話をしてると雑談ばっかりで終わっちゃうんで、そろそろ本題に入ってもいいでしょうか?」とズバリ斬り込んだ方が覚悟もできやすいと思います。

「クライアントさんはとても緊張しているし、自分が思っていることをうまく話せないことが多い」ということを知っておくだけで、対応はだいぶ変わってくると思います。

参考になさってくださいませ。

<カウンセラー向けのセミナー企画してます!一般参加もOK!>

東京:3/24(日)
12:00-14:00「カウンセラーが売り込まずに月収30万円を得る営業力講座」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28715

15:00-18:00「カウンセラーのためのお金と豊かさブロックを外すワークショップ」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/28727

PREV

『人気カウンセラーになれる要素とは?』

NEXT

『カウンセラーが豊かになることはクライアントさんへの希望になる』