(ご感想)有料級の内容を本当にいつもありがとうございます!

                               

(ご感想)有料級の内容を本当にいつもありがとうございます!

久松あやさんから嬉しい感想を頂戴しました~!!!
久松さんのブログはこちら>http://hisamatsuaya.hatenablog.jp


根本先生

こんにちは!

このお話、とても分かりやすく、感動して思わずメールしました!

私は婚活のコンサルをしているのですが、
コンサルというより、カウンセラー的な要素が強いな、と薄々感じていて、

私は専門的に心理学を学んだことはないのですが、10代のころから心理学が好きで
根本さんの講座にも昨年参加させていただき、それから様々な本を読ませていただいてます。

一時期、お客さんを取るのをやめ、のんびりしてたのですが、ここ数ヶ月で再開しだしました。

まさに、以前のお客さんが再開と同時に来てくれて嬉しい反面、依存されることを拒否したい(怖い)自分がいて、どう接したら良いか、考えていたところです。

まさに私は「自立」の人のためのことと、「依存」の人のためのことと、
双方を1人のクライアントに伝えてたかも、と思いました 汗

とりあえずは話の「主語」に注意し、
どちらのタイプか考えるところから始めてみます。(そんな単純な話じゃない、って言われちゃうかもですが、やってみます。)

有料級の内容を本当にいつもありがとうございます!

PREV

『自立と依存、罪悪感と無価値感(4)』

NEXT

『カウンセラーって職人だと思うんですよね。』