お弟子さん制度ファシリテーターの皆様へ。

ファシリテーターをお引き受けくださいましてありがとうございます。

お願い事項をまとめましたので熟読ください。質問等ありましたら遠慮なくどうぞ。

〇ファシリテーターの意味・意義・役割

・ファシリテーターという立場で受講生と一緒に講座に参加していただきます。

・新たなお弟子さんたちのちょっと先輩としてありのままの姿を見せてください。分からないことや失敗なども大いにOK。特にカリキュラムが変わっているので真新しい話も出てくると思います。自然体で接してください。ダメなところをちゃんと見せるのも先輩の大切なお仕事っす。

・講師からいじられたり、ディスられたりすることがあるかと思いますので、気分を害さないようにお願いいたします。(たまりかねる場合はスタッフに密告ください)

・立場的には「師匠・講師」と「受講生」との間に立つ感覚でいてください。

・「与える」立場になると理解が進み、定着するものです。より濃密にお弟子さん制度の内容を吸収することができます。

・カウンセラーとしてのあり方、立場を改めて見つめ直し、コミットメントが高まります。

・講師陣の近くで参加することで、その意識やあり方、考え方などを吸収できます。

・担当するファシリテーター月からFacebookグループに参加していただきます。発言する必要はありませんが、課題やその回答については目を通しておいてください。なお、質問や疑問があればグループ上で発言していただいて結構です。また、さりげなく課題に答えてもらってもOKです。(4期からFacebookグループ上で回答する課題もいくつかあります。)

・ファシリテーターはお弟子サロン(仮)にて募集をします。希望者の中で人数が多ければ調整させていただきます。

・ファシリテーターは原則として「会場」にお越しいただきますが、やむを得ぬ事情がある場合は「オンライン」でも可とします。また、2日間の参加をお願いしております。

・報酬は1日20,000円お支払いします。ただし、交通費・宿泊費はそれに含まれますのでご了承ください。

〇当日の準備

・ご自身のPCもしくはタブレット(スマホだとちょっと作業しづらいかも)

・ウェブカメラ、マイク等。なければPCのカメラ・マイクを使用します。

・ランチやお菓子、飲み物

〇当日のタイムスケジュール

両日とも11:00に会場に集合ください。会場は何か所か利用します。毎月お知らせします。

なお、報酬のお支払いをしますので領収書にサインくださいませ。

<応用心理学講座カリキュラム>

土曜日:12:00-18:00

12:00-15:00 ケーススタディによる実践的なカウンセリング、心理学を学ぶ。

15:00-16:00  基礎講座やあり方講座、その他心理学やカウンセリングに関する質疑応答

16:00-18:00 デモセッションとその解説、質疑応答

※希望者は講師・スタッフとお食事へ。

<カウンセラー講座カリキュラム>

日曜日:12:00-18:00

12:00-13:00 カウンセラーというビジネス面を考える

13:00-17:00 カウンセラー講座

17:00-18:00 カウンセリング実習とフォローアップ

〇講座中について

・受講生と同じく、お弟子さん制度のカリキュラムを受講してください。Wi-fiをつないでzoomにサインインしていただきます。

・質問や疑問があれば受講生に遠慮せず発言してください。それが受講生代表としてのメッセージとなります。

・講師からちょくちょく質問が飛びますので、ありのままにお答えください。

・無駄話等は厳禁です。(マイクが拾ってしまいますので)

・時々講師やスタッフから用事を頼まれることがありますのでパシリもお願いします。

〇ファシリテーター終了後

・講座の進め方や関わり方など改善点や疑問点がありましたらスタッフまで挙げてください。(counselor@cocoronooffice.jpまで)

・そのままFacebookグループにメンバーとして残っていただきますので、その後の成長や変化を見てください。課題に答えたり、質問にお答えいただいたりしてもOKです。

・カウンセリングを受けたい!という受講生も出てくるかもしれませんのでよろしくお願いします。

・ファシリテーター月でないときもオンラインで参加していただけます。ただその場合、グループワークに参加していただくこともありますので、その点ご了承ください。

以上です。

よろしくお願いいたします。

 

PREV

お弟子さん制度4期の当日の進行と準備について。

NEXT

お弟子さん向けカウンセリング