お弟子さん制度4期の当日の進行と準備について。

お弟子さん制度のカリキュラムを進めるにあたり、その内容の説明と準備等についてお伝えします。
質問・疑問がありましたら遠慮なくお聞きください。

〇事前準備

・zoom URLについてはFacebookグループにアップいたします。(数日前)

・受講中は特別な事情がない限り「顔出し」(ビデオオン)にてお願いします。

・マイクは始めミュートでお願いします。発言の機会がありましたらミュートを解除してください。


〇欠席や途中参加について

・欠席につきましては分かり次第、メールにてお知らせください。

・途中退席、途中参加につきましても事前にお知らせいただけると助かります。

宛先:counselor@cocoronooffice.jp


〇講師について

・応用心理学講座の「ケーススタディ」は椙山眞伍(ヤタ)くんに担当していただきます。
かつては根本が担当していましたが、飽きた、あ、いや、説明が早すぎ/難しすぎ/飛ばしすぎで付いていけない人が続出したため、経験が豊富で、より丁寧に、かつ分かりやすく説明してくれるヤタくんに講師を依頼しています。

・それ以外の講座は原則として根本が務めます。ただし、時折、ヤタくんやゲストカウンセラーに一部の講義を担当してもらうこともあります。


〇ファシリテーターについて

・お弟子さん制度4期から「ファシリテーター制度」を新たに導入いたします。これは「お弟子サロン」のメンバーに講座の運営をサポートいいただく目的で作ったもので、一緒に講座を受講し、質問をしたり、講師からの無茶振りに答えたりする、いわば、皆さんの「先輩」です。「見本」というよりも「同志」という目で見ていただけると助かります。

・毎月メンバーは変わりますが2~3名参加します。

・Facebookグループにも入っていただき、皆さんのコメントや課題などを閲覧します。

・当日は講師と同じ会場に集まり、一緒に講座を進めていきます。

・講師から質問を投げかけられたらそれに答えますし、時にはグループワークに入ってもらうこともあります。

・先輩がどれくらいすごいか or ショボいかを実感していただければと思います。笑

・カウンセラーたちですので、もし望めばカウンセリングを受けることができます。


〇当日のカリキュラムの案内と準備していただくものについて

【カリキュラム】

★応用心理学講座カリキュラム|土曜日:12:00-18:00

12:00-15:00 ケーススタディによる実践的なカウンセリング、心理学を学ぶ。

15:00-16:00  基礎講座やあり方講座、その他心理学やカウンセリングに関する質疑応答

16:00-18:00 デモセッションとその解説、質疑応答

★カウンセラー講座カリキュラム|日曜日:12:00-18:00

12:00-13:00 カウンセラーというビジネス面を考える

13:00-17:00 カウンセラー講座

17:00-18:00 カウンセリング実習とフォローアップ

※時間は目安です。多少の前後があります。

※休憩はマメに取ります。

※受講中の飲食、また離席等は自由です。

【詳細】

☆ケーススタディによる実践的なカウンセリング、心理学を学ぶ。

土曜日の12:00-15:00

根本がカウンセリングを学び始めた頃から最も効果的な学習方法と感じているのがケーススタディです。カウンセリングの実例を元に「自分ならどうカウンセリングするか?」を考えていただきます。また、そこから基礎講座では扱いきれなかったジャンル別の専門的な講義を展開します。
また、この経験は修了後「ココロノマルシェ」の回答をする際にも役立つものと考えられます。

◎事前準備があります!!!

この時間までにこの「お弟子さん専用ページ」にある「ケーススタディ問題一覧」より、該当月の問題(4問)を自分なりに解いてきてください!!(提出の必要はありません!)

講座が始まるといきなりグループ(zoomのブレイクアウトセッション機能を利用します)に分かれてシェアしていただきますので、それまでに回答をご用意ください。各ケーススタディの問題の下にポイントとなる見方が書いてありますので、それに回答する感じで良いかと思います。

【流れ】

1.1問ずつグループでシェア
2.何人かの代表者に回答をシェアしていただく
3.講師からの解説と説明。
4.質疑応答
5.休憩

これを4問繰り返します。

☆基礎講座やあり方講座、その他心理学やカウンセリングに関する質疑応答

土曜日の15:00-16:00

・事前にDVD/動画配信でお渡しした基礎講座、もしくはあり方講座に関する質問を受け付けます。
・また、その他、心理学やカウンセリングに関する疑問・質問にお答えします。
・カウンセラーとしてのブランディングや方向性などの質問にお答えします。(コンサル的なもの)

☆デモセッションとその解説、質疑応答

土曜日の16:00-18:00

受講生の中から1人希望者を募り、根本がカウンセリングを行います。その様子を「カウンセラー目線」で見ていただきます。
カウンセリングの実際を目で見て、耳で聞いて、心で感じて学ぶ時間です。

※毎回皆様から希望者を募りますので、ぜひともガチなご相談を根本に投げかけてください。

カウンセリング終了後は、そのセッションに関する質問や疑問を頂いてお答えします。
また、必要に応じてその内容やカウンセリングの進め方についての講義を行います。

☆カウンセラーというビジネス面を考える

日曜日の12:00-13:00

カウンセリングやカウンセラーとしての自分をどう売っていくのか?を学ぶ時間です。
4期では主に「ブランディング」にこだわり、世界で唯一無二のカウンセラーになっていただくための方法をお伝えし、同時に具体的な実習を行います。
ビジネス面でもきちんと学ぶことにより、カウンセラーとしてきちんと収益を上げられるように準備していきます。

☆カウンセラー講座

日曜日の13:00-17:00

まず、前回出された課題のフォローを行います。

その後、カウンセラーとして大切なこと、必要だと思われることをワークショップスタイルで学んでいきます。
1日ごとにテーマを決めて、それについて学び、実習をしてカウンセラーとしての自分を見つめ直します。
また、実践的な手法を学ぶことで、カウンセラーとして活動する上での軸を構築していきます。

①自分の人生に価値を見る。
②根本のカウンセリングスタイル
③愛でカウンセリングする。
④感情ベースの心理分析
⑤ヒーリングの手法基本
⑥ヒーリングの手法応用

その日のテーマに従って課題が出ますので、最後はその解説をします。

☆カウンセリング実習とフォローアップ

日曜日の17:00-18:00

1対1のカウンセリングを実際に行っていただきます。
現在、オンラインでのカウンセリングは徐々に主流になりつつあり、ここで体験しておくことは今後に大きく役立つと思われます。
1対1のカウンセリングを行ったのちは質疑応答にてフォローアップの時間とさせていただきます。


〇講座終了後について

毎回膨大な課題が出されますが、そのうちの一つが「お弟子さん同士で1対1のカウンセリングをする」というものです。
それは任意にグループ分けを行い(3~4名)、そのメンバーでお互いにカウンセリングをしあっていただきます。
講座時間中にはなかなか時間調整が難しく、特に、海外在住の方は時差もありますので、終了後、なるべく早くお互いに連絡を取り合い、都合の良い日時を決めてください。
実際にカウンセリングを行うことでスキルアップするだけでなく、カウンセリングを受ける体験をすることで自分自身を見つめ直します。
毎回、このカウンセリング実習は自身の気づきと癒し、成長のために非常に効果を上げているので積極的に行うようにしてください。

以上です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PREV

見守る男

NEXT

お弟子さん制度ファシリテーターの皆様へ。