根本裕幸 のすべての投稿

『本末転倒』

あなたはどうしてカウンセラーをしているのでしょう?

誰かの役に立ちたいから。
目の前の人を幸せにしたいから。
苦しい状況を何とか抜け出すお手伝いをしたいから。
自分の経験を生かしたいから。
お金になるから。
カウンセリングや心理学好きだから。

何でもいいです。
きれいごとでも腹黒でも何でもいいです。

カウンセラーという仕事を始めて数年経つと、何でもそうですけど、その初心を忘れてしまうことがあるんです。

ある恋愛コーチをされてる方をコンサルしてた時のことです。
彼女はデビュー以来、びっくりするくらい順調に売り上げを伸ばし、そして、今後はスクール展開したり、本を書いたり、さらに活動を広げていきたいと思っていらっしゃいます。

けれど、どうもモチベーションが上がらないというか、なんか、本当に何がしたいのかが見えなくなっちゃったんですね。
それで「根本さーん!!!!時間作って~~~!!!!」ということになったのですが、そこで、冒頭の質問を改めてしてみたわけです。

彼女、恋愛コーチになったきっかけは自分が辛い恋ばかりをしてきたので、何とかしたいとセミナーを受けまくり、本を読みまくり、それを実践して幸せな恋ができるようになり、そのノウハウを多くの迷える女子たちに提供したい!と思って、この仕事に就いたんですね。

で、それがあまりに順調だったために、いつしか、「身を粉にして働く」とか「お金を稼ぐために働く」という動機に変わってしまったんです。

もちろん、それが悪いわけじゃありません。
けれど、お金を稼いで好きな服を着て、美味しいものを食べることだけが目的だけじゃなかったはず。

だから、彼女の計画はいつしか、スケジュール帳いっぱいの予定で埋め尽くされるようになっていたのです。

案外、能力がある人ほど、この罠に引っかかりやすくなります。

成功することによって「ほんとうにしたいこと」が見えなくなっちゃう現象です。

恋愛スクールも彼女がメインでお世話になっているコンサルさんからの提案だそうです。それだけのスキルがあるのだから、それを系統だてて教えてあげた方がきっと幸せな女子が増えるだろう、という思いもあります。

けれど、彼女はそもそも「先生」という仕事が苦手だったんです。
(皮肉なことに、彼女は教員免許を持っています(苦笑))

また、そうして成功してきたがゆえに、より大きな成功を自分も、そして、自分の周りの人(パートナーなど)も求め始めます。
そうすると、知らないうちに自分を見失ってしまうのです。

ぜいたくな悩みと言えばそうかもしれません。

例の如く、彼女に今後のスケジュールを見せてもらいました。
最近はスマホやネット画面にスケジュールが表示されるのでとても便利ですね。

そのびっちり詰まったスケジュールを見ながら、「この中で、○○さんがほんとにワクワクする仕事ってどれなの?」って聞いてみました。
もっと言うと「この中で、好きでやってる時間と、お金のためにやってる時間と分けてみて」って考えてもらったんです。

すると、まあ、びっくり・・・。

「好きでやってる時間」というのがほとんど見つからなかったのです。
これには彼女自身が唖然としてました。

数か月先まで詰まったスケジュールのほとんどが「好きでやってる」と断言できなくなっていたのです。

ところが、それは翻って私自身にも衝撃が走りました。
自分の場合はどうだろう??って。

それで、彼女にスケジュールの見直しと、ほんとにしたいことを見つけるための時間を強制的に作ることを提案し、同時に私も自分の在り方について考えてみたのです。

私はこう見えていい人なので、頼まれごとは引き受けてしまう癖があります。
最新刊が売れているので、本の執筆依頼もどどどーっと増えました。先日は2年後に出る本の打ち合わせをこの間品川でしてきたところです。
それは嬉しいことで、幸せなことなのですが、それ以外にも、生活のため、とか、東京でやったから大阪でも、とか、このセミナーをやるためにはこれをしなきゃ、とか、頭で考えてる仕事がたくさん増えていることに気付いてしまったのです。

それって本末転倒ではないか?と彼女との話し合いの中で気付いてしまったのです。

それで12月はいつもルーティンでやっている仕事を辞めて空白の時間を作りました。
このセミナーはワクワクするか?
この企画は好きなのか?
という視点で改めて見つめ直してみました。

自分が本当にしたいことってなんだ?
今、自分がワクワクすることってなんだ?

そんな視点で自分の仕事を見つめ直してみることにしたのです。

その作業は実は今も継続中です。

本を書くことは好きです。
セミナーをすることは大好きです。
カウンセリングも続けていきたい。

そこに揺らぎはありません。
けれど、その中身について、もっと「感情的に」精査する必要があるな、と思ったんです。

いつしか、調子に乗ってる自分がいることに気付いてしまったのです。

仕事をすることを、
お金を稼ぐことを、
好きなことだけにする!!!という思いでやってきたのに、いつしか、それを見失っていました。

そんなことに彼女とのコンサルは教えてくれました。

もっともっと自分に素直になる必要があるなあ、と当たり前のことに気付かされたのです。

そして、今書いている本についても、これからのセミナーについても、もう少し気持ちを入れ替えて、「自分が楽しいし、好きだ!」という思いでやっていこうと思いました。

まだまだ「いい人でいたい」という観念が邪魔してるようです(笑)

そんなことに気付かさせてもらいました。

ということで、また改めて自分と向き合う時間を作りたいと思っています。
本当にしたいことは何?
好きなことって何?

そこをもっともっと表現できるようになっていきたいと思ったのです。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

『あなたは何をすると休みになるのでしょう?』

皆さん、どういう風に「休み」を取っていますか?
特にカウンセラーなどのフリーでお仕事をされてる方は、24時間年中無休で頭を動かしてることも多く、なかなか「休み」の概念が難しいかもしれません。
もちろん、お勤めされてる方でも、家に持ち帰ったり、土日も頭の中で仕事のことを考えていたりすれば、休みのようで休みじゃないのかもしれません。

「休むのも仕事のうち」

という風に私は思っていて、きちんと心身の疲れを取ることが、仕事でのよいパフォーマンスに繋がりますね。
ナンボ優秀なビジネスマンでも、休みなく働いていたら仕事の質はどんどん落ちていくものです。

でも、その休み方って人それぞれなんです。

1日ずっと家にいてゴロゴロしてることが休みになる人もいるし、纏めて休暇を取って日常を飛び出してのんびりすることで心身の疲れが取れる人もいます。
趣味の時間に没頭することや、好きな温泉やマッサージにハマることで疲れを取ろうとする人もいるでしょう。
友達とワイワイすることでも疲れは取れますし、一人でぼーっとカフェやバーで過ごすことでリフレッシュできる人もいるでしょう。
また、人によっては異性とのデートがそれに当たる人もいるし、ご飯を食べたり、お酒を飲んだりすることでチャージされる人もいるのです。

私の場合はどうか?というと、仕事そのものが休みになるタイプらしいです(笑)

長らくお世話になってる占い師に指摘されたのですが、似たようなことを先日、北海道で出会った“音読み”という鑑定師にも言われました。

「根本さんは仕事の充実度によって心身がリフレッシュするタイプですね。休みの日にぼーっとしてても疲れが取れないんじゃないですか?」

「根本さんは何か目的に向かって夢中になってやっていることでエネルギーをチャージします。」

ということで、旅先でも仕事をしてしまうし、それが楽しいんですよね。
また、どんなに休暇を取っても、仕事が停滞しているときは休まらないのですね。

馬車馬タイプってことですかね???(笑)

とはいえ、好きなことややりたいことをやらなきゃいけないタイプなんです。
だから、仕事でエネルギーチャージをすると言っても、好きな仕事じゃなきゃダメなんですよね。

「気持ち」が大事なので、やりたい仕事でも気が乗らないと進まないタイプで、そのために本の原稿などもその気になったときに一気に書くタイプです。

さて、皆さんはどんな風に「休み」を取り、エネルギーをチャージするタイプでしょうか?

それを知ることもモチベーションを維持すること、また、仕事のパフォーマンスを向上させることに繋がりますよね。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

『受身な私』

気が付けば3か月ぶりの配信です。ふふふ。覚えてくれてましたか?

来年くらいに何かまた系統立ってセミナーのようなことをしたいなあ、と思っています。

メインのブログでも時々お話していましたが、最近、コンサルのご依頼がちょくちょく増えました。

私に依頼して下さるくらいですから、前向きに頑張りたい人たちやバリバリの武闘派女子だったりするのですが、

「どんな風にブログのネタ作ってるんすか?」
「どうやったらお客さんが増えるんですか?」
「どうしたらあんな風にセミナーに人が集まるんですか?」

などと前のめりな質問してくださいます。
最近多いのが、

「どうしたら本を書けるんですか?」

というご質問です。

それで色々とお答えするわけですが、つくづく自分が受身な人間だなあ、ということがそういう質問を通して分かってきまして、ああ、何と主体性のない人間なんだと改めて自分を見つめ直す次第です。

元々、恋愛や人間関係に躓いて心理学、カウンセリングの世界を知りました。
カウンセラーになりたい気持ちもあったので、養成スクールに入りました。
そこで新たなカウンセラー育成のシステムができたので、ボランティアカウンセラーとしてまずはデビューしました。

そして、ある日、「プロにならへんか?」という声を頂いて、お金を頂いてカウンセリングをするようになりました。
その後も、「セミナーしたらええやん」とか「面談カウンセリングやったらどうや?」という師匠の一言で、それらに取り組むことになりました。

本の執筆も編集者からお話があったものばかりです。
今も4冊ほど執筆予定が決まりつつあるのですが、もちろん、出版社側から頂いた案ばかりです。

そして、上記の質問にお答えするならば

「どんな風にブログのネタ作ってるんすか?」

リクエストをお客様から頂いて、それに答えていたり、カウンセリングの中でネタになりそうな話を見つけて書いています。

「どうやったらお客さんが増えるんですか?」

いい文章を書けばお客さんが増えると思って、分かりやすく、かつ、面白く、時に、グッとくるような文章を心がけています。
また、セミナーもカウンセリングも分かりやすさと面白さを大事にしています。

今、特に意識してるのは「面白さ」です。
くすっと笑えるような小ネタを挟むことでお客さんを飽きさせないように意識しています。

お客さんを増やそうと意図的に何かをしていることはありません。
せいぜい、セミナーの告知文を一生懸命書くことでしょうか。

「どうしたらあんな風にセミナーに人が集まるんですか?」

記事を読んで騙されてくれた方がいらっしゃってくれるのでしょう(苦笑)
「分かりやすさ」「面白さ」というのを大事にしていますので、そこが評価されてるのかもしれません。

「どうしたら本を書けるんですか?」

毎日あれこれとブログを書いていたら編集者の方が見つけて下さって、こいつなら、と思ってくださったんだと思います。
本当は出版セミナーや、編集者との出会いなど、積極的に本を書くために働きかけを行う方がほとんどだと思うのですが、私はそういうことをしたことがないのであまりご紹介できません。

どうでしょう?この受身かつ他力本願なやり方は・・・。しかも、時の運みたいなものに左右されるようなものばかりで。。

お役に立てずにすいません・・・っていつも思うんですね。

言い訳のようになってしまいますが、そもそもこのメルマガが3か月も停滞してしまうのは、自分から何かを積極的に発信していこう!という気がないからなんですよね(苦笑)

なので、自分の体験を話すとけっこう精神論になってしまうので、あれこれと方法論も学び中です。

とはいえ、「好きなことを好きなようにやっていこうぜ!」という基本は変わらずです。

文章を書くのが好き。
カウンセリングが好き。
セミナーが好き。
旅が好き。

それでここまで来たのも嘘ではありません。

こういう話をすると「根本さんは確かに儲けようって気持ちがあまりないですものね~」と言われることもあるのですが、いえいえそんなこたぁ、ございやせん。
お金は大好きですし、儲けたいと思ってますよ!!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

『スランプのときにできることって?』

有難いことにメッセージを頂きました。ありがとうございます。
読んで下さる方がいることに感動をしています(笑)

***
「自分のできることをすればいい」
そう思うのですが、クライアントさんがクライアントさん自身が思うように変わっていけてないとどうしても申し訳ない気持ちになります。

(今めっちゃスランプです(_ _))

そういう気持ちになると、「私が変えるんじゃない、クライアントさん自身が自分で変わるんだ。」と自分に言い聞かせるのですが、、

私が変えてあげなくちゃいけないと思う=クライアントさんを信じていない=依存関係になってしまう。

そして自分が疲弊して続けられなくなる。そんなスパイラルにはまってしまいます。

自分はいちばん大切ですが、お金を頂く以上はやっぱりちゃんとクライアントさんが人生を変えていけるサービスを提供しなくてはいけないと思ってしまいます。どこまで自分主体でいいのかまだまだ混乱してしまいます。

スランプなりにがんばります^ ^
***

スランプのときこそ、「自分ができることだけをすればいい」が大事だと思います。

スランプのときって、気分も凹むし、お客さんの反応も悪いし、自分の腕も落ちたような気がするし、ライバルが気になるし、人気が落ちたようにも思えるし、まあ、そういうのをスランプって言うんだよね?という状態になります。

>「私が変えるんじゃない、クライアントさん自身が自分で変わるんだ。」

ということも分かってらっしゃいますからね。大丈夫です。

私は基本、こういう考えをしてます。

http://cocoronooffice.jp/43/

クライアントさんは自分で変わる力を持っています。
でも、なかなかそのきっかけや勇気は持てません。
それでネットでいろんな検索をして「この人だ!」という人を見つけます。
そして、セッションを受けて、人生を変えて行こうとするのです。

が、もう本人はセッションを受ける段階で変わる気があるので、勝手に変わっていきます。
別にそのカウンセラーに会わなくても、全然本人変われるんです。

だけど、そのカウンセラーに会った方が、変わりやすい、変わる口実を得やすい、だけなのです。

だから、カウンセラーと言うのは「触媒」みたいなもんだと思ってます。
その人の変化の「口実」を与える存在だと思っています。

でも、カウンセリングを受けに来てるのに変わらない人もいるでしょう?

「変わらないよー、変わらないんだよー」と言いたいのかもしれません。
駄々こねたいのかもしれません。子ども時代それが出来なかったから。あるいは、それ以外のコミュニケーションの方法を知らないから。

ま、そういうわけで、変わるかどうかの決定権はクライアントさん自身が持ってますよね。
私たちカウンセラーにはその権限ないんです。

どれだけ素晴らしいことを言ったとしても、やったとしても、それをどう受け取るか?はクライアントさん自身にあります。

だから、私たちはただその変化の時を信じて待つことしかできないのかもしれないですね。

気長な作業です。

>クライアントさんがクライアントさん自身が思うように変わっていけてないとどうしても申し訳ない気持ちになります。

こう思えるというのは、クライアントさん思いの優しいカウンセラー/セラピストだということです。
その思いはとても大事です。

が、それを知ったこっちゃねーぜ!と突き放せる勇気も時には必要かもしれません。

こういう見方もあるんです。

「思い通りに変われないことでカウンセラーさんの熱意をそこで確かめようとしてる」みたいなね。

「愛してほしくて病気になる」という心理がありますが、その延長上みたいなもんです。

スランプの時、どうしてますか?

今まで通りのペースで仕事をするのもアリだと思いますし、今までよりも本数を増やすのもアリだと思います。

私がお勧めしてるのはそういう方法もアリだけど、人に会う、ということね。

「スランプなんだわ~」って言いながら、いろんな人のセミナーに行くんです。まあ、言わなくてもいいけど(笑)

相談できる相手がいるなら、「スランプなんだわ~」って言ってみたらいいと思います。

人に会うことでエネルギーをちょっとずつもらって気が付けば前向きになってる、ってことよくあります。

私もよくスランプになるんですけど、そういう時は仲間に会ったり、温泉行ったり、飲み屋に出かけたりしています。もちろん、セミナーにも行きます。
それで飲み屋で知り合った酔っ払いのおっちゃんが奢ってくれたり、店のおばちゃんが優しくしてくれて癒されたりして、気分がよくなっていきます。

スランプの時って「落ち込みたい私」がいるときでもあります。だから、放っておくと気分は沈みます。「とことん落ち込む」と言うのも手ですが、「人に会って気分を変える」というのもアリですね。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

『自分ができることだけをすればいい』

先日、あるカウンセラーの方をコンサルしているときにこんな話題が出ました。
「ついつい周りの人と自分を比べてしまうんですよね。あの人はこんなに稼いでる、あの人はこんなセミナーをしてる、この人はこんなにもカウンセリングがすぐに満席になる」って。

その声に「分かりますよー。ほんと、そういうもんですよね~」って答えると、彼女は「根本さんでもそういう時代あったんですか?」って過去形で聞かれるものですから、
「いやいや、現在進行形ですよー。ほんとSNSとか罪ですよね!」って伝えると、「ほんと!そうですよ。人と比べても意味がないって分かってるのについつい比べてしまうんです。根本さんでもそういうことあるんですか?」って。

ふつうにありありですけどね。人と比べたり、競争したり、凹んだり、コンプレックス感じたりすることなんてふつうにあります。日常茶飯事です。

でも、逆にこういう風にも思えるようになりました。

「なるほど。そういうやり方があるのか!」みたいな。

私は長年、今から思えば「井の中の蛙」状態で、周りのことなんて全然知りませんでした。
だから、フリーになって活動するようになって、カウンセラー業界がこんな風になってるのかー!!と改めて実感したこともたくさんあります。
それで、今まで何をしてたんだ!って自分を責めたくなることもありましたし、周りの人と比べて凹むこともけっこうありました。(いや、今もあるんですけどね)

そもそも私、けっこうネガティブな性格なもんですから。

とはいえ、「じゃあ、お前はそういうことしたいの?」って自分に聞いてみると、意外と「うーん、まあ、あんまりしたくはないんだけど」って答えが返ってきます。

人と比較して「ああならなきゃ」「こうしなきゃ」と思っても、また、それを周りの仲間やコンサルさんに言われたとしても、「自分がしたいことなのかどうか?」によって、そのモチベーションは全然変わります。

それがやりたいことであれば、そうなれる自分になればいいことなのですが、逆に言えば、今の自分がほんとうにやりたいことをやってなことの証左なのかもしれないですよね。

結局、そういう時の私は「自分ができることやしたいことをただやるだけ」という結論に落ち着くのです。

それは今だけでなく10年前も20年近く前も同じでした。

「自分にできることしかできないのだから、できることをやればいい」って自分に言い聞かせてきました。

そして、「やりたいけれどできてないことはこれからやれるようになればいい」と思ってきました。

そう思うと、自分がやりたいけれどできてないことをやってる人に素直に教えを請うことができます。
そう、素直に聞いてみると、雲の上の人でもけっこうちゃんと答えてくれるもんです。

今の私のメインメニューである「リトリートセミナー」をやりたいと思ったときも、宿泊セミナーをしてる講師や主催者にノウハウを聞いてみたものです。

「うーん、私は適当にやってますよ。現地集合、現地解散にしてますし、みんな大人ですしね!」

って答えをもらったときに、スーッと力が抜けました。あ、いいのか、そんな適当で・・・と。

結局、人と比べてみても「自分がほんとにそれしたい?」って思いますし、「じゃあ、できることを今からしようよ」という結論にしかならないのかなあ、と思うんです。

コンサルティングを受けてくれてる希少なカウンセラーさんたちにも、そういう話をよくします。

「自分ができることをするだけ」

それで十分成功できます。身の丈にあった成功が手に入ります。

だから、それだけで十分うまく行くと思うんです。

私はそうしてずっとやってきましたし、今も、そのポリシーでやってます。

自分を見失いそうになったときは思い出してくださいね。

「自分ができることだけを一生懸命やっていればいい」って。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

『10年後も読まれる記事を書く。』

私が普段書いてる記事ってあまり時事ネタを入れていないんです。
たまにその時流行ったギャグが入ってしまうこともありますし、その時の流行っているものを採り入れてしまうこともありますが、それも本文とは関係ない部分での話。

また、明らかなステマ記事でない限り、近々開催されるセミナーの告知もブログではあまり書きません。

なぜかというと5年後、10年後にこの記事を読んだ方にも分かりやすく、役に立つようなものにしておきたいからです。

つまり、できるだけ普遍的なものをできるだけ書いていきたい、と思っているんです。

とはいえ、時代の流れもあり、私がカウンセラーになった頃と今では17年も経つわけですから変わっているところもあります。
だから、表現や例え話に少し違和感を覚えるところもあるかもしれませんが・・・でも、たぶん、今でもその頃の記事は読むに堪えるものだと思うのです。

実は、時々、ふと10年以上前に書いた記事の話題を振られることがあります。
もちろん、そんな記事を書いたことは覚えていないのですが、内容について聞いてみたら今でも通用すると思うことが多いんですね。
読み返してみれば、なんか文章も稚拙だなあ、と思うけれど、でも、内容はちゃんとしてるんです(笑)

ということは10年前に書いた記事も、読者は必死に読み込んでくださってるんです。
それってものすごいことだと思いませんか?

だから、今書く記事も「ずっと残る(残す)もの」だと思って書いています。
10年後にちゃんと読んでくださる方がいるんですから。

しかし、10年後ってどうなっているんでしょうね?
やっぱりテキスト文字ってのは残っているのかな?

でも、読書離れと言いながらも本が読まれているように、やっぱり文字は残ると思うんですよね。

それが私があまり時事ネタを書かない理由です。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

『お客さんは選ぶもの』

ターゲットを絞る、ということは、当然お客さんを選ぶ、ということになるのですが、そのターゲットに入っている人の中でも好き嫌いってあると思うのです。

もちろん、私にもあります。

合わないなあ、と思う人は自分にも本人にも不幸だと思うので、他の方に回してあげるのがいいと思うのです。
例え、それがクレームになったとしても、合わない人にエネルギーを使うほどしんどいものはありませんよね。

で、たいていの人はさりげなく他のカウンセラーを勧めると思うんですが、それで素直に他に行ってくれるとは限りません。

皆さんは勇気を出して「ごめんなさい。やっぱり無理だと思うんです。他のカウンセラーにお世話になってもらえませんか?」って言えますか???

私は今まで数人にその言葉を伝えてきました。
そこまで言うとたいていの人は離れて行ってくれます。

カウンセラーたるもの、万人を受け入れなければならない。

とか、

苦手だとか、嫌いだというのは、自分自身に問題があるからだ。

という見方もありますし、それは間違いではないと思います。
そういうポリシーでやりたい方はそれをやるのが正しいと思います。
でも、それは無理だよなあ、と多む人は無理に万人を受け入れるのはしんどいと思います。
そのしんどさというのは、やがてカウンセラーを辞めたくなるほどに膨らむ場合もありますし、他のクライアントさんへの悪影響として出て来ることもあります。

自分自身に問題がある、と気付いて自分なりにそれを処理して行けばいいと思っています。
実際、お金を頂きながら目の前のクライアントさんを使って、自分の問題を処理するのはどうかなあ?とも思います。

まあ、この辺はああ言えばこう言う論となりますので、結局は自分自身のポリシー、方向性ということにかかってくると思います。

私もかつていた会社は「来るもの拒まず」という姿勢でしたので、お陰様でいろんなタイプの方とお会いすることができました。
その中にはとても苦手な方もいらっしゃいましたが、やはりそういう方をカウンセリングするときってすれ違い、行き違いが生じてお互いにストレスが溜まったと思うんです。
少なくても私はとても溜まりました(笑)

それで結果を出せたらいいんですけど、やはりどうでしょうか?結果に結びつくか?というとそこは微妙なところがあったと思います。

そして、不思議なことですが、自分は苦手だなあ、と思った人が、他のカウンセラーにしてみれば「大丈夫です!私、あのタイプ得意なんです!」という場合もあって、なんだ、じゃあ、その方がお互いハッピーじゃないか!と思ったわけです。

そういうわけで、今の私は合う合わないということについてはけっこう慎重派になりまして、「自分が扱いたい人を扱う」なんてわがままなスタイルになってきています。

ま、そもそも論として、お客様はそういう風にカウンセラーを選んでるんですしね(笑)
カウンセラー側もお客様を選んでもいいんじゃね?と思うわけです。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

『安売りをしてはいけない』

思いついたときにしか発行されないメルマガを読んでくださってありがとうございます(笑)

あるフリーで仕事をしている人と話をしていてつくづく「安売りはしちゃいけないよね」と思い知りました。

自分が納得できるスケジュールと金額で仕事を引き受けないと、精神衛生上、ものすごくしんどくなりますね。

それがたとえ好きな仕事であったとしても、無理な注文を受けることによって全然楽しめなくなってしまいます。

例えば、その方はこんな体験を話してくれました。
この間引き受けた仕事は納期も金額も納得できるものになるはずでした。
しかし、打ち合わせを重ねるうちに、納期が一気に半分になってしまったそうです。
しかも、報酬は経費込みの金額だったそうで、利益は3割ほど減ってしまうことになり、一気にやる気が減少。
でも、以前からの付き合いだし、ということでその仕事を引き受けることにしたのですが、全然乗り気になれなかったそうです。

しかも、納期が短縮されたお陰で別の仕事にしわ寄せが行くのはもちろん、当初取る予定だった休暇も潰すことになり、家族にはぶーぶー文句を言われる始末。

彼はしみじみと「これって自分を安売りしたってことになるんだよね」と言いながらグラスを傾けていました。

でも、多くの人は仕事をもらえるだけでありがたいと思い、依頼された仕事はなるべく引き受けようとしてしまうもの。
断るって選択肢も浮かびますが、そうすると次はない、との脅迫観念から引き受けてしまうんですよね。

私もよく経験することですから大いに頷いてしまいます。

このケース、人に嫌われたくないいい人に顕著で、かつ、自信のない人はどうしてもやってしまうパターンです。

頭では分かっているんですけど、、、、ね。

フリーで仕事されてる方や経営者の方はそんな思いを体験されていると思うのですが、そこは勇気をもってNoと言いたいですよね。

「どうしたらそういうことができるんだろう?」と見るからに人のいい彼は悩んでました。

カウンセリングじゃない場なので私もあくまで参考意見なんだけどね、とこんな話をさせてもらいました。

「結局のところ、自己価値、自己評価を高めることしかできないんだよね。誰に何て言われようと自分の価値をちゃんと自分が評価してあげないと安売りするし、安請け合いしちゃうもんだよね。特に好きな仕事の場合って注意しないと危ないと思うんだよね」

私も「期限までに○○個の記事を書くように」とスケジュールに追いまくられて「なんでこんな作業をしなきゃいけないんだ」と思ってやった経験もありますし、「本を書く」という喉から手が出るほどうれしい依頼だったので無理して頑張りすぎたこともあります。

そういうわがままは売れっ子になってから、というのは詭弁で、やはり自分で自分の価値を決められるフリーの仕事の場合は特に注意したいところだと思いました。

売れる前から安売りしない、という姿勢でいることが大事なんですよね。

私もようやくそれに気付きまして(かなり時間がかかりましたが)、最近は仕事を選ぶようになりました。
お断りすることも増えましたし、やりたいと思ったら金額に関係なく引き受けることにしました。
また今書いている本にしても、締め切りに追われてることは確かですが、意外と余裕を持って執筆をしています。
「楽しい気分で書かなければいい本にならない」との信念を得たものですから。

「安売りをしない」という意識を持つだけで、仕事にピリッとした緊張感を持たせられますし、とても役立つことなんじゃないかな、と思った次第です。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

鎌倉:7/29(土)12:00-16:00 「根本裕幸・大塚彩子・立花岳志 トリプルカウンセラーコラボ 『やりたいことをやって自由に生きる人になる!』セミナー(ランチコース付)を開催します!

トリプルカウンセラーコラボ 『やりたいことをやって自由に生きる人になる!』セミナー。7/29(土)12:00~14:00。鎌倉の素敵なカフェレストランにて開催です。
しかも、コースのランチ付です!

ご存知の方も多いと思いますが、私、カウンセラーでございます(笑)

そして、プロフェッショナルブロガーであり、講師であり、作家でもある立花さんもまたカウンセラーです。
(→立花岳志さんのプロフィール

さらに、その奥様であり、音楽療法家であり、作曲家、音楽家である大塚さんもカウンセラーの肩書で活動されています。
(→大塚彩子さんのプロフィール

そんなマルチな才能を発揮しまくっているお二人と一緒に「3人のカウンセラー」がコラボをするセミナーなのです。

このコラボセミナーはこんな皆さんにお勧めです。
●やりたいこと、好きなことをして人生を生きたい方
●やりたいことや好きなことは見つかっているけれど、それで生活をしていく方法を知りたい方
●自分の好きなことややりたいことをより具体化させたい方
●もっともっと自由に生きたい方
●やりたいことをやって自由に生きるとはどのような世界かに触れたい方
●自分の人生に後悔をしたくない方
●今、行き詰まりを感じていて突破口を見つけたい方
●マンネリした生活を抜け出して、楽しく刺激的なライフプランを構築したい方
続きを読む 鎌倉:7/29(土)12:00-16:00 「根本裕幸・大塚彩子・立花岳志 トリプルカウンセラーコラボ 『やりたいことをやって自由に生きる人になる!』セミナー(ランチコース付)を開催します!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

『疲れたときは休みなさい~セルフケアは分かっていてもなかなかできないもの~』

すっかり忘れた頃に届くメルマガと課しましたこのメルマガ。
気が乗らないと書けない私が、ネタに詰まっているとこうなっちゃいますね。
皆さんはぜひ反面教師にしてください・・・(笑)

最近、個別に伺うカウンセラーとしての質問で、若干燃え尽き症候群のような、頑張りすぎてて疲れっちゃってるようなお話を頂きます。

何件か続いたので「ああ、それは間違いなく私自身のことでもあるな」と自分を振り返っている次第です。
やはりサボらずにちゃんと温泉に行こうと思います(笑)

頑張ってあれこれやってくると、どうしたって人って疲れます。
キャパオーバーな状態が何年も続けばそりゃそうなりますし、また、「飽きて」しまうこともよくあるんです。

始めはあんなにワクワクしていたカウンセリングやセミナーがワクワクしなくなったり、「今日もカウンセリングかあ・・・」とため息が出るようになったら要注意です。

オーバーワークな自分を癒してあげる時期です。

最近、立て続けに「せめて2週間でも休みを取りなさいよ」という提案をしているので、きっと私にその必要があるんだと思いますが(笑)、やはりカウンセラーだって人間ですから、疲れは溜まるもんだと思います。

そもそも好きな仕事って好きな故に頑張りすぎたり、オーバーワークになりやすかったりするものです。
また、これで生計を立てなければ!とか、このまま上昇カーブを描かなければ!とか、スタッフにお給料を払わなければ!とか、お客さんが待っててくれるんだから!などと、義務感のようなものに駆られてしまったら、やはり人間、長続きはしないものです。

そういう時はいったんリセットしてもう一度モチベーションを取り戻すことが必要です。

例えば、ストレスを解放する場合は「海」がお勧めです。また、自分のことを見つめ直したり、じっくり今後の戦略を練りたいときは「山」がお勧めです。

両方って方は、まずは海に2週間行って心を開き、その後2週間山籠もりして自分を見つめ直してみたらいかがでしょうか?

そんな纏まった休みは取れん!という方は、4勤3休のような形で、週末などは必ず2泊3日で海か山に行くことを提案したりします。

他にも、人のセミナーに行く、憧れの人に会いに行く、体をケアする(マッサージ、鍼灸、断食、温泉など)、スポーツをする、カラオケで朝まで歌い続ける、ひたすら映画を見る、吉本新喜劇を観て爆笑する、という方法もあります。

ともあれ、疲れてたり、モチベーションが低下したりしている自分を責めずに受け入れ、クライアントさんにしてあげるように自分に優しくする必要があります。

誰でも好きなことを仕事にしてる分、そういうオーバーワーク→燃え尽き症候群みたいな流れは体験するものだと思っています。

でも、そうした体験を積んで、自分なりのペースを確立していくのが理想なんです。

ちなみに私がやっていることと言えば、あまり先々までスケジュールを入れない、ということ。今、私は8月の予定を立てようとしているところです。
先ほど7月のセミナーの告知をしたばかりです。いまさら?うん、ほんとはもっと早い方がいいのは分かっているのですが、今の私にはそれがちょうどいいみたいです。

それから鍼灸。今日も行ってきました、体のケア。
吉本新喜劇。最近ハマってます。
後は一人で過ごす時間を作るべく、お酒を飲みに行くこと。これは出張先でよくしてます。

それからジムに行ったり、家の近所をランニングしたりしています。これはやはり効果的です。

旅そのものが仕事であり、癒しになっているので、その土地の美味しいものに巡り合うのもセルフケアの一つです。

気になるセミナーに行ったり、憧れの人の講演を聞いてモチベーションを取り戻すことはよくやっていますね。

それでも最近は温泉をサボり気味なので、また復活させようと思います(笑)

皆さんなりのセルフケアの方法、これも体験を通じて学ぶのが一番なのですが、この機会にぜひ、トライしてみてください。

カウンセラー、セラピスト、講師の皆さんから、個人での相談はやってないの?という問い合わせもよく頂きます。
そういう方には「やってますよ~」と枠を作ってお会いしています。
個人のカウンセリングはあまりやってないのですが、個別のコンサルティングなどは依頼があれば引き受けるようにしました。

もし、希望がある方は聞きたい内容をざっくりといいので書き出したうえでお問い合わせください。
費用としては60分~90分程度で32,400円とさせていただいてます。
場合によっては数千円ほど別途会場費がかかることがあります!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter